So-net無料ブログ作成

第237話「AirPods・・2ヶ月経過」 [パソコン関連]

AirPodsを購入して早くも2ヶ月ほど経過しました。
iPhoneとの相性がいいのは当然なのですが、気になった点を・・。

やはり「そのまま」だと耳から落ちそうなのでシールなど貼って耳とフィットさせるのはどうしても必要な感じです。かといってしっかり補強しようとするとケースに入らなくなるので・・難しいです。

そして「AppleWatchがないと操作が難しい」という問題です。有線の付属イヤホンにはリモコンがありましたが、これにはありません。本体を2回タップすると停止か再生など操作はできますが、停止については耳から外すことで代用できますので・・うーん?どうやら次のOSでは操作が増える見込みらしいのでそれに期待です。

あとは何気ないんですが、片耳だけで使えるのが便利すぎる。ながら作業などで外の音も聞きたいときには重宝しています。有線だと片耳のが垂れ下がって邪魔になりますから。友人と同じ音楽試聴するときにも便利かもしれません。

とりあえず秋の新しいシステムを見てからまた記載したいと思います。

第236話「メールアドレス過多」 [パソコン関連]

7月31日でSo-netメールのWebメール保管箱が終了し、メールの保管期間が基本有期となりました。Webメールは右クリックでPC保存ができますので、さほど影響はありませんが管理が面倒くさいので私は管理を簡素化しています。

<Gmailを使う>
Gmailは他のメールサービスを取り込むことが可能で、かつサービスごとのメルアドで送信や返送が可能です。これを利用することによって、Gmailを見るだけで全てのメールを管理することが可能です。で、特段PC用のメールソフトなどを用意する必要もないので複数のPCやスマホで見ることもできます。従来のPC用のメールソフトを活用することも可能です。

<バックアップに注意>
Web版Gmailは見たところ最低ラベル単位でのバックアップしかできないようです(?)なので、一通ごとのダウンロードなどは難しい印象がありますので、その場合はダウンロードタイプのPCメールソフトを使うのも手です。また、下手に個別メールを削除してしまうと全ての環境でそのメールが消えますのでご注意ください。

ちなみに使っているサービスは下記の通り。
So-net (メールとブログ維持用)
Yahoo (ヤフオクで使用)
Biglobe (格安回線に付属するアドレス)
Gmail (集中管理用・メイン)
icloud (Apple用・これだけ別管理)

以上です。上4つのアドレスをGmailで管理して、Appleのアドレスのみ別のアプリで見ています。
できればもう少しアドレスを少なくしたいんですがね・・。


はじめてのGmail入門 Windows10/8/7/iOS/Android対応[第2版] (BASIC MASTER SERIES 490)

はじめてのGmail入門 Windows10/8/7/iOS/Android対応[第2版] (BASIC MASTER SERIES 490)

  • 作者: 桑名由美
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: 単行本



第235話「健康はプライスレス・買えるものは○○カードで・・」 [雑談]

やってきました健康診断結果。

毎度のことながら来るまではドキドキしました・・。まぁ・・ある程度悪いところは分かってはいますが少しは改善してほしいなという期待もありましたが・・。

異常値・・肝臓AST・ALT共に高め。AST>ALTだと深刻な場合もあると聞いていたけど、そうではなかった。でも要治療レベルなのでガックリ。脂肪肝の脅威は去っていなかったということかも。
Γ-GTPは前々から正常値なんですがね・・。
コレステロールは正常値に近づきつつも、基準値越え。以前と比べてかけ離れては無くなったので、もう一息頑張れる気力は湧きました。

さて、ここからが恐怖のがん検診・・胃と胸部レントゲンを受けました。容器をもらうのを忘れたため、大腸はできませんでした。来年にでもしたいとおもいます。

結果・・ともに精密検査不要!

ありがたいです。特に胃はストレスに弱い自分なので気にしていました。半年前に胃痛を経験しましたし。ストレスなどは油断禁物ですし、検査の精度なども気にしたら安心しきれないかもですが「気にしすぎ」が1番のストレスなので素直に安心することにしました。

完全な健康体は無理ですが、今より悪くならなきゃいいだろ?の精神で今年も乗り切ろうと思います!
タグ:健康診断
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

第234話「家族全iPhone化計画」 [雑談]

つい先日某三○郎のところが格安プランを発表していました。
私は昔そこで契約していましたが・・諸般の事情で離れ早2年半・・。

何の不満も問題もありません。

そこで、他の家族分(妻・子・母)は今まで別の格安回線だったのを今回は私をメインにしたシェア回線にしようという計画を実行しました。

まずは端末からです。
妻は私のお古の「iPhone5sSIMフリー32GB」
子(予備)と母は中古の「iPhone5s docomo版16GB」としました。この2台は中古通販で1台1万5千円以下で入手しました。
IMG_3869.JPG

妻と母はMNPで番号維持したまま私のプランに合流します。
以前は格安回線会社で開通したSIMを送ってきたため不通期間が発生していましたが、今は到着後に開通処理をすればよい形になっていたので不便なことはなかったです(他社は知りませんが・・)

で、結果。
私(メイン)6GB音声契約・・約2700円
妻・子・母・・シェア契約音声・・900円×3=2700円
合計5400円(6GBは分け合います)

ちなみに今までは4人で1万円超えていましたから、今回のまとめで約5千円の節約になりました。a○回線が残っていたのと、シェアが一人900円という良い条件なのが大きかったかと思います。機種代、MNP手数料やSIM発行手数料などもありましたが、差額で数ヶ月くらいで取り戻せる計算です。

ただ、やはり詳しい方が近くにいないと設定に戸惑うことや、通話が多い場合には不利になるので移行を検討される方は現在の使い方をよく見てから回線業者に相談される方が良いかと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第233話「ガイアの夜更け」 [雑談]

まぁ・・たぶんみんな分かっている事なんだろうけど・・。

私の今の本職は、リサイクルショップの売れ残りを売る下請けのようなもの。もちろん元請け?の邪魔にならないように売れ筋のものは回ってこないという地味なものです。それでもそこそこ美味しい商品が流れてきてたこともあるんですが最近はそれも無くなってきたのである。

メルカリというフリーマーケットアプリがあります。
基本中古品は今まではリサイクルショップへ買取へ出すのが普通であった。もちろん10数年前からはヤフオクも存在していたが敷居が高い印象から住み分けはできていたように思えた。しかしフリマアプリの登場はスマホ一つで簡単に取引でき運営会社によっては匿名でも可能なケースがあるとか・・。しかも買取より高く売れるとなれば・・そりゃそっちに流れますわな・・。

これに限らず、ネットの普及でプロと一般人の境目が脅かされるようになってきたのかな・・。小説でも漫画でも音楽でも感じますね。投稿サイトから話題にとか。これが世の流れとあれば、これに乗れないものは置いていかれるような気がしてならない。中年となった今、この新しい流れにいつまで乗っかっていられるかどうかが問われるんでしょうね。脱落しないように気をつけねば。

とりあえず今は本業に専念しつつ新しいアイデアを会社で提案できるようにしたいですねぇ・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第232話「まだ抵抗するのなら!」 [雑談]

当時はオカルトな展開かと思っていたZガンダム最終回・・。
なぜジ・Oが動かなくなったのか・・?

とか、思っていたんですけど、昨年起きた事故でその認識が変わった。

その時、私は車検で車を預けていて代車に乗っていたのですが、信号待ちで停車したときに事故は起こった。横の店からバックで出てくる車がいるじゃないですか。最初は気にもしてなかったのですが止める気配もない・・。そして・・

「動け!なぜ動かん!」

と。クラクションを鳴らせば逆に相手が驚いて急加速も想定されるし、前と後ろは挟まれてる・・。

そう、なにもできないまま低速でぶつけられるしかなかったのだ。

恐怖で何もできないというのはこういうことかと思い知らされました。幸い車のへこみもバンパーのみでぶつけた相手と代車のディーラーで話し合いだったので余計な手間はなかった。

今回身につけたスキル
・110番通報と伝え方
・相手との交渉

うん、二度と体験したくないね。
運転は気を付けましょう。


損をしないためのポイントがわかる 交通事故に遭ったら読む本

損をしないためのポイントがわかる 交通事故に遭ったら読む本

  • 作者: 弁護士法人ベリーベスト法律事務所
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第231話「リアル書籍か電子書籍か?」 [パソコン関連]

ここ最近は漫画を現物・・普通の本で買った事がない。それはもう切実な本棚不足から来るものであったが、最近は事情が変わってきた。今回はそんなお話・・。

それはまた音楽も同様である。最初はレコードからCD。カセットテープからMD。それが配信サイトからのダウンロード購入という形にまできた。私が電子化を最初に行ったのが音楽であった。
もちろん完全にCDを買わないという選択肢はない。それこそ「大人の事情」で配信されない曲もまだ多く、CDを取り込んで補完して行く形で落ち着いているのだ。そしてそのために携帯をAndroidからiPhoneに変えたという経緯もある。単純に曲を買うだけなら管理しているPCから買って転送すればよかったのだが、やはり「出先でも端末で買って、そのまま聞きたい」という欲求の方が勝ったからだ。現実に気に入った曲を外出先で買ったこともある。最近はAndroidでもサービスがあるようだ。

音楽に関してはオプションではあるけれど「iTunes Match」を使えば、家で同期しなくても「外出先でも家にあるライブラリを聴く事ができる。端末の容量が厳しい場合などで通信量に余裕がある場合には有効なオプションだと思う。同期も大変ですし・・。


本題・・そして書籍も電子化に着手した。
本に関してはサービスが色々ある。そこが逆に問題で・・最悪の場合サービスが終了した時の救済処置が取られるかどうかという部分で気になってはいる。最大手のサービスなら大丈夫・・かというとどうなんだろう?またアカウントが盗まれたりしたらとか電子化で不安な面も多く感じる。
では、メリットはどうだろうか。自分の場合は閲覧アプリを入れた端末全部で読めるというのが地味に便利。ダウンロードした端末以外でもどこでもログイン出来れば読める。家ではゆったりとタブレットかPCで読みつつ、仕事の休憩時間でスマホで続きを読むということが可能だ。読んでいる途中のページ数も同期されるので便利だ。

自分の場合は家が決定的に狭い等の問題で電子化の恩恵を受けているが、それは人それぞれ。
大きく印刷されたパッケージなどの魅力も捨てがたいのは間違いないですね。

第230話「観た事ないけど好きなアニソン主題歌TOP3」 [アニソン・特撮ソング]

突然ですが、観たことも世界観も何も知らないけど、主題歌はすごく気に入っている作品より3曲選んでみました。完全に主観ですので異論反論は受け付けません!

第3位「YOU GET TO BURNING/松澤由実」
「機動戦艦ナデシコ」よりOPテーマですね。観たことはありません・・。
歌詞は夢を追う人に憧れている・・感じでしょうか?大丈夫、そばにいるよ系は好きですね。「人として軸がぶれている」の最後もそんな感じしますが、別の捉え方もできますね。と、脱線しました・・。

第2位「Morning Arch/河野マリナ」
「Aチャンネル」よりOPテーマですね。観たことはありません。
確かNHKのアニソン三昧で知りました。何気ないような日常の朝の風景がとても輝いて見える・・そんな爽やかな歌のように思えます。アニソン三昧は知らないアニソンに出会う貴重な場なので定期的にやってほしいですね・・。

第1位「輪舞-revolution/奥井雅美」
「少女革命ウテナ」よりOPテーマです。観たことはありません。
純粋にカッコイイ曲と思いましたね。自分の存在価値を見つけるための強い決意を感じます。

と、勝手な解釈で語ってしまいました。
しかもOPテーマばかり・・そのうちEDテーマ限定でも探してみたいです。
・・ただ、観たことないアニメのEDテーマってなかなか出会わないんですよね・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第229話「Airpods/まごころを耳に」 [雑談]

s-2017-06-01 21.44.56.jpg

さて、気になりすぎていた「Airpods」という無線イヤホン。
届いてから1週間ほどですが、結構使えるようになってきました。

とりあえず、戸惑う点
・耳からは落ちないが、いまいちフィットしていないので「落ちそう」な感覚が付きまとう。
・上記の点から上にかぶせるスポンジとか付けると、センサーを塞ぐ形になり正常に作動しない。
・うまく加工して付けたとしてもケースに入らなくなる。

などから、薄型の滑り止めテープなど色々試してみたところ表面がゴム加工の階段の滑り止めテープが最適(私にとって)な結論となりました。貼る位置を調整すれば専用ケース(充電のためこのケースに入れる必要がある)にも入るようになり一安心です。

・本体が小さいためスイッチ類は本体をダブルタップのみ可能。このため動作は現時点はSiri起動や再生停止などしかできない。そのためiPhone本体やAppleWatchなどでの操作が必要になる。

あらかじめAppleWatchを持っていたのでこの点は大丈夫でしたが、持っていない方はiPhone本体を取り出す必要があります。

気になる点の方が多いですが、本体が小さいのと無線のためコードが煩わしくないのは大きなメリットですね。もう少し使ってみて気になる点があれば書いてみたいと思います。

第228話「この素晴らしい健診に祝福を!」 [雑談]

2日に健診行ってきました!
さすがに3度目のバリウム・・

「おまえの技、完全に見切った!」

1.発泡剤を口に含んだら素早く水で流し込む!
2.ためらうな!むせたくても飲み込め!
3.口で息をするな!検査終了まで全て鼻呼吸!

こんな感じです。でも初めての方は恐らく最初の発泡剤でげっぷをしてしまう・・かもしれません。その際はそのまま検査続行ではなく・・

「もう一度飲んでください」

・・そう、これ以降は同じ思いを二度としたくないという確固たる決意が生まれるのです。
そして検査時は動くベッド?で左右に上下にゆすられるのですが・・。

「ちょっとでも口呼吸をしたら・・即死だった・・」

口開いたら絶対吐きそうになったので耐えた・・耐えた・・やり直しだけは絶対避けたかった・・そんな気持ちでいっぱいでした。

そんな訳で二度目以降はノーミスクリア。価格も集団検診なら格安で受けられるし受けとくに越したことはありません・・自分の住んでる市ではそうなんですけどね。健康でなければ何も楽しめませんしね、面倒でも受けておきたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。