So-net無料ブログ作成

第234話「家族全iPhone化計画」 [雑談]

つい先日某三○郎のところが格安プランを発表していました。
私は昔そこで契約していましたが・・諸般の事情で離れ早2年半・・。

何の不満も問題もありません。

そこで、他の家族分(妻・子・母)は今まで別の格安回線だったのを今回は私をメインにしたシェア回線にしようという計画を実行しました。

まずは端末からです。
妻は私のお古の「iPhone5sSIMフリー32GB」
子(予備)と母は中古の「iPhone5s docomo版16GB」としました。この2台は中古通販で1台1万5千円以下で入手しました。
IMG_3869.JPG

妻と母はMNPで番号維持したまま私のプランに合流します。
以前は格安回線会社で開通したSIMを送ってきたため不通期間が発生していましたが、今は到着後に開通処理をすればよい形になっていたので不便なことはなかったです(他社は知りませんが・・)

で、結果。
私(メイン)6GB音声契約・・約2700円
妻・子・母・・シェア契約音声・・900円×3=2700円
合計5400円(6GBは分け合います)

ちなみに今までは4人で1万円超えていましたから、今回のまとめで約5千円の節約になりました。a○回線が残っていたのと、シェアが一人900円という良い条件なのが大きかったかと思います。機種代、MNP手数料やSIM発行手数料などもありましたが、差額で数ヶ月くらいで取り戻せる計算です。

ただ、やはり詳しい方が近くにいないと設定に戸惑うことや、通話が多い場合には不利になるので移行を検討される方は現在の使い方をよく見てから回線業者に相談される方が良いかと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第233話「ガイアの夜更け」 [雑談]

まぁ・・たぶんみんな分かっている事なんだろうけど・・。

私の今の本職は、リサイクルショップの売れ残りを売る下請けのようなもの。もちろん元請け?の邪魔にならないように売れ筋のものは回ってこないという地味なものです。それでもそこそこ美味しい商品が流れてきてたこともあるんですが最近はそれも無くなってきたのである。

メルカリというフリーマーケットアプリがあります。
基本中古品は今まではリサイクルショップへ買取へ出すのが普通であった。もちろん10数年前からはヤフオクも存在していたが敷居が高い印象から住み分けはできていたように思えた。しかしフリマアプリの登場はスマホ一つで簡単に取引でき運営会社によっては匿名でも可能なケースがあるとか・・。しかも買取より高く売れるとなれば・・そりゃそっちに流れますわな・・。

これに限らず、ネットの普及でプロと一般人の境目が脅かされるようになってきたのかな・・。小説でも漫画でも音楽でも感じますね。投稿サイトから話題にとか。これが世の流れとあれば、これに乗れないものは置いていかれるような気がしてならない。中年となった今、この新しい流れにいつまで乗っかっていられるかどうかが問われるんでしょうね。脱落しないように気をつけねば。

とりあえず今は本業に専念しつつ新しいアイデアを会社で提案できるようにしたいですねぇ・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第232話「まだ抵抗するのなら!」 [雑談]

当時はオカルトな展開かと思っていたZガンダム最終回・・。
なぜジ・Oが動かなくなったのか・・?

とか、思っていたんですけど、昨年起きた事故でその認識が変わった。

その時、私は車検で車を預けていて代車に乗っていたのですが、信号待ちで停車したときに事故は起こった。横の店からバックで出てくる車がいるじゃないですか。最初は気にもしてなかったのですが止める気配もない・・。そして・・

「動け!なぜ動かん!」

と。クラクションを鳴らせば逆に相手が驚いて急加速も想定されるし、前と後ろは挟まれてる・・。

そう、なにもできないまま低速でぶつけられるしかなかったのだ。

恐怖で何もできないというのはこういうことかと思い知らされました。幸い車のへこみもバンパーのみでぶつけた相手と代車のディーラーで話し合いだったので余計な手間はなかった。

今回身につけたスキル
・110番通報と伝え方
・相手との交渉

うん、二度と体験したくないね。
運転は気を付けましょう。


損をしないためのポイントがわかる 交通事故に遭ったら読む本

損をしないためのポイントがわかる 交通事故に遭ったら読む本

  • 作者: 弁護士法人ベリーベスト法律事務所
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第231話「リアル書籍か電子書籍か?」 [パソコン関連]

ここ最近は漫画を現物・・普通の本で買った事がない。それはもう切実な本棚不足から来るものであったが、最近は事情が変わってきた。今回はそんなお話・・。

それはまた音楽も同様である。最初はレコードからCD。カセットテープからMD。それが配信サイトからのダウンロード購入という形にまできた。私が電子化を最初に行ったのが音楽であった。
もちろん完全にCDを買わないという選択肢はない。それこそ「大人の事情」で配信されない曲もまだ多く、CDを取り込んで補完して行く形で落ち着いているのだ。そしてそのために携帯をAndroidからiPhoneに変えたという経緯もある。単純に曲を買うだけなら管理しているPCから買って転送すればよかったのだが、やはり「出先でも端末で買って、そのまま聞きたい」という欲求の方が勝ったからだ。現実に気に入った曲を外出先で買ったこともある。最近はAndroidでもサービスがあるようだ。

音楽に関してはオプションではあるけれど「iTunes Match」を使えば、家で同期しなくても「外出先でも家にあるライブラリを聴く事ができる。端末の容量が厳しい場合などで通信量に余裕がある場合には有効なオプションだと思う。同期も大変ですし・・。


本題・・そして書籍も電子化に着手した。
本に関してはサービスが色々ある。そこが逆に問題で・・最悪の場合サービスが終了した時の救済処置が取られるかどうかという部分で気になってはいる。最大手のサービスなら大丈夫・・かというとどうなんだろう?またアカウントが盗まれたりしたらとか電子化で不安な面も多く感じる。
では、メリットはどうだろうか。自分の場合は閲覧アプリを入れた端末全部で読めるというのが地味に便利。ダウンロードした端末以外でもどこでもログイン出来れば読める。家ではゆったりとタブレットかPCで読みつつ、仕事の休憩時間でスマホで続きを読むということが可能だ。読んでいる途中のページ数も同期されるので便利だ。

自分の場合は家が決定的に狭い等の問題で電子化の恩恵を受けているが、それは人それぞれ。
大きく印刷されたパッケージなどの魅力も捨てがたいのは間違いないですね。

第230話「観た事ないけど好きなアニソン主題歌TOP3」 [アニソン・特撮ソング]

突然ですが、観たことも世界観も何も知らないけど、主題歌はすごく気に入っている作品より3曲選んでみました。完全に主観ですので異論反論は受け付けません!

第3位「YOU GET TO BURNING/松澤由実」
「機動戦艦ナデシコ」よりOPテーマですね。観たことはありません・・。
歌詞は夢を追う人に憧れている・・感じでしょうか?大丈夫、そばにいるよ系は好きですね。「人として軸がぶれている」の最後もそんな感じしますが、別の捉え方もできますね。と、脱線しました・・。

第2位「Morning Arch/河野マリナ」
「Aチャンネル」よりOPテーマですね。観たことはありません。
確かNHKのアニソン三昧で知りました。何気ないような日常の朝の風景がとても輝いて見える・・そんな爽やかな歌のように思えます。アニソン三昧は知らないアニソンに出会う貴重な場なので定期的にやってほしいですね・・。

第1位「輪舞-revolution/奥井雅美」
「少女革命ウテナ」よりOPテーマです。観たことはありません。
純粋にカッコイイ曲と思いましたね。自分の存在価値を見つけるための強い決意を感じます。

と、勝手な解釈で語ってしまいました。
しかもOPテーマばかり・・そのうちEDテーマ限定でも探してみたいです。
・・ただ、観たことないアニメのEDテーマってなかなか出会わないんですよね・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第229話「Airpods/まごころを耳に」 [雑談]

s-2017-06-01 21.44.56.jpg

さて、気になりすぎていた「Airpods」という無線イヤホン。
届いてから1週間ほどですが、結構使えるようになってきました。

とりあえず、戸惑う点
・耳からは落ちないが、いまいちフィットしていないので「落ちそう」な感覚が付きまとう。
・上記の点から上にかぶせるスポンジとか付けると、センサーを塞ぐ形になり正常に作動しない。
・うまく加工して付けたとしてもケースに入らなくなる。

などから、薄型の滑り止めテープなど色々試してみたところ表面がゴム加工の階段の滑り止めテープが最適(私にとって)な結論となりました。貼る位置を調整すれば専用ケース(充電のためこのケースに入れる必要がある)にも入るようになり一安心です。

・本体が小さいためスイッチ類は本体をダブルタップのみ可能。このため動作は現時点はSiri起動や再生停止などしかできない。そのためiPhone本体やAppleWatchなどでの操作が必要になる。

あらかじめAppleWatchを持っていたのでこの点は大丈夫でしたが、持っていない方はiPhone本体を取り出す必要があります。

気になる点の方が多いですが、本体が小さいのと無線のためコードが煩わしくないのは大きなメリットですね。もう少し使ってみて気になる点があれば書いてみたいと思います。

第228話「この素晴らしい健診に祝福を!」 [雑談]

2日に健診行ってきました!
さすがに3度目のバリウム・・

「おまえの技、完全に見切った!」

1.発泡剤を口に含んだら素早く水で流し込む!
2.ためらうな!むせたくても飲み込め!
3.口で息をするな!検査終了まで全て鼻呼吸!

こんな感じです。でも初めての方は恐らく最初の発泡剤でげっぷをしてしまう・・かもしれません。その際はそのまま検査続行ではなく・・

「もう一度飲んでください」

・・そう、これ以降は同じ思いを二度としたくないという確固たる決意が生まれるのです。
そして検査時は動くベッド?で左右に上下にゆすられるのですが・・。

「ちょっとでも口呼吸をしたら・・即死だった・・」

口開いたら絶対吐きそうになったので耐えた・・耐えた・・やり直しだけは絶対避けたかった・・そんな気持ちでいっぱいでした。

そんな訳で二度目以降はノーミスクリア。価格も集団検診なら格安で受けられるし受けとくに越したことはありません・・自分の住んでる市ではそうなんですけどね。健康でなければ何も楽しめませんしね、面倒でも受けておきたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第227話「上すぎ健診」 [雑談]

今週6月2日より市の健康診断が開始される。
普段中性脂肪とかの数値が上すぎな自分にとって、先週末からの摂生でどこまで取り戻せるのか?あと胃のバリウムも受けようと思ってます。最近胃腸がすぐ弱るからね。

で、今年は無謀にも狙うのは「初日」
「始まったからさっさと受けて早く結果を知りたい」
と、思う派と
「12月まで余裕あるし、まだ慌てない」
と考える派がいると想定して・・・後述の方が多いと読んだ。読んだだけ。もちろん1日がかりは覚悟の上で行きます。

しかも場所が駅と駅の真ん中でバスで行くか徒歩で行くかの2択。(車は想定外)おそらく
だが、ご高齢の方が多いと予測して駅まで車で残りは徒歩で行くことに決めた。

血液検査は定期的にやってるけど、バリウムは苦手なんだよなぁ・・・バリウムってか発泡剤?げっぷが出来ない地獄の時間・・。だが、前の職場ではバリウムが検査項目に入ってなかったし今やらんと心配だし頑張って受けよう。

決戦は金曜日だ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第226話「大人は間違いをするもの」 [雑談]

ジョジョの第一部にて作者である荒木先生の致命的ミスは有名です。最近の話を聞くと今はキャラクターに対して履歴書を書いてるとかなんとか。

あと、よく聞く話では北斗の拳のアミバは元々はトキ本人として話を進めていたとかいないとか・・?確かに読み返すと偽物というような設定には見えない展開・・うーん・・。

と、設定が最初と違くなるとか忘れ去られる漫画も多かったように思えます。が、総じてダメなのかというと逆で名作に昇華した作品も出ていますよね。やはり読者の反応などから展開と設定を天秤にかけたら展開を熱くするが勝ったのでしょうか・・。

私の好きなガンダムシリーズだと、「設定後付け」からも発展していったように思えます。1年戦争だって本編で見えていないところで量産型ガンダムやらMSVの機体やら存在していますし、ある程度は後の映像化作品でフィードバックされているのもあります。
これこれこういう理由で作られた機体だが、実践投入前に終戦とか空想が広がりまくった少年時代。・・時は流れて今や宇宙世紀と関連のない世界観で作られる作品の方が多くなりまして興味もなくなっていってます。やはりガンダムは宇宙世紀における技術革新(ミノフスキークラフト→ミノフスキードライブやらバリュートシステム→ビームシールドでの大気圏突入など)につながりがあるところがよかったと思うのですが別世界だとそれも感じられず。私にとってガンダムは物語の次に「設定」が大きなところを占めていたように思えます・・まぁ、今でもOVA等で宇宙世紀物は作られているので、まだ楽しませてほしいものです。

結局何が言いたいかと言えば、「設定」は大事だけども展開によっては「なかったこと」にしてもいいのかな?と。長期連載物に限るという条件は付くんでしょうけど・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第225話「保存」 [雑談]

TVが完全デジタル化する頃はまだアニメ等は録画してHDD保存をしていました。
しかしながらドンドン録画しては見切れない状況のままで、ひどいときは見る前に再放送が始まったり・・。しかも録画だと失敗する率も高くて1話抜けると録画自体辞めてしまうこともありました。

そんな中で光回線などが普及してきて我が家も光になったものの、何かその能力を使いこなせていない状況で宝の持ち腐れというやつでした。そして2014年頃に富野○悠季最新作(Gレコ)をアニメ専門配信会社にて先行配信!といううたい文句があったのでお試しに契約。
すごい!それ以外にも過去の名作から最新作まで全てとはいかないけれどネット経由で見られる!録画の必要もなく、多少放送日より遅いだけでチェックするだけでも十分な内容。少し前に気になった作品も気になれば好きなだけ見られるし月々の料金もこれなら満足という感じで今に至ります。
ただ、作品によっては配信期間終了するものもあったりするのが残念。こればかりは録画の方が有利なんですよね・・まぁ円盤買えばいいんでしょうけど。