So-net無料ブログ作成
プログラミング ブログトップ

第247話「下らないネタも実現は大変」 [プログラミング]

色々と触発されることが多く、久しぶりにアプリ的な何かを作ってみたくなりました。

で、てきとーにコピペ多用して作っています・・(自慢にもならん)
IMG_9469 2.jpg

これはmonacaというWebブラウザで完結するアプリ制作のプラットホームです。Windows、Android、iPhoneの出力に対応しています(正式に配布するファイルを作成するには条件はありますが)
テスト環境であれば、デバッグアプリ経由で実機動作が可能なのは魅力です。

で、作ったのがこちら
IMG_9468.png

はい、押したら「熱盛」の声がするだけのものです。何もデザイン的ななにかをしていないので左上表示するだけですが本格的に配置をするならCSSを使えば可能・・なはず。これはHTML5の技術を使っているので、HTMLとJavaScriptをかじったことがあれば簡単なアプリなら作成できます。

もともと、最初の職場でExcelマクロを触ってみてプログラム的なものを動かす事に興味を持ち、趣味でFLASHゲーム的なものも作ったりしてました。そこにスマホの登場かつアプリを自分で作れるということでGPSを使ったものなど作った経験がWebシステムを作る羽目になるだろうとは・・。今じゃそうないですよ。前にもいいましたが二度とやりたくないです。
iPhone専用にはまた別の言語があるんですが、そちらはもう手が出ないです。新しい事にもそろそろ対応できなくなってくるのでしょうか・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
プログラミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。