So-net無料ブログ作成
パソコン関連 ブログトップ
前の10件 | -

第237話「AirPods・・2ヶ月経過」 [パソコン関連]

AirPodsを購入して早くも2ヶ月ほど経過しました。
iPhoneとの相性がいいのは当然なのですが、気になった点を・・。

やはり「そのまま」だと耳から落ちそうなのでシールなど貼って耳とフィットさせるのはどうしても必要な感じです。かといってしっかり補強しようとするとケースに入らなくなるので・・難しいです。

そして「AppleWatchがないと操作が難しい」という問題です。有線の付属イヤホンにはリモコンがありましたが、これにはありません。本体を2回タップすると停止か再生など操作はできますが、停止については耳から外すことで代用できますので・・うーん?どうやら次のOSでは操作が増える見込みらしいのでそれに期待です。

あとは何気ないんですが、片耳だけで使えるのが便利すぎる。ながら作業などで外の音も聞きたいときには重宝しています。有線だと片耳のが垂れ下がって邪魔になりますから。友人と同じ音楽試聴するときにも便利かもしれません。

とりあえず秋の新しいシステムを見てからまた記載したいと思います。

第236話「メールアドレス過多」 [パソコン関連]

7月31日でSo-netメールのWebメール保管箱が終了し、メールの保管期間が基本有期となりました。Webメールは右クリックでPC保存ができますので、さほど影響はありませんが管理が面倒くさいので私は管理を簡素化しています。

<Gmailを使う>
Gmailは他のメールサービスを取り込むことが可能で、かつサービスごとのメルアドで送信や返送が可能です。これを利用することによって、Gmailを見るだけで全てのメールを管理することが可能です。で、特段PC用のメールソフトなどを用意する必要もないので複数のPCやスマホで見ることもできます。従来のPC用のメールソフトを活用することも可能です。

<バックアップに注意>
Web版Gmailは見たところ最低ラベル単位でのバックアップしかできないようです(?)なので、一通ごとのダウンロードなどは難しい印象がありますので、その場合はダウンロードタイプのPCメールソフトを使うのも手です。また、下手に個別メールを削除してしまうと全ての環境でそのメールが消えますのでご注意ください。

ちなみに使っているサービスは下記の通り。
So-net (メールとブログ維持用)
Yahoo (ヤフオクで使用)
Biglobe (格安回線に付属するアドレス)
Gmail (集中管理用・メイン)
icloud (Apple用・これだけ別管理)

以上です。上4つのアドレスをGmailで管理して、Appleのアドレスのみ別のアプリで見ています。
できればもう少しアドレスを少なくしたいんですがね・・。


はじめてのGmail入門 Windows10/8/7/iOS/Android対応[第2版] (BASIC MASTER SERIES 490)

はじめてのGmail入門 Windows10/8/7/iOS/Android対応[第2版] (BASIC MASTER SERIES 490)

  • 作者: 桑名由美
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: 単行本



第231話「リアル書籍か電子書籍か?」 [パソコン関連]

ここ最近は漫画を現物・・普通の本で買った事がない。それはもう切実な本棚不足から来るものであったが、最近は事情が変わってきた。今回はそんなお話・・。

それはまた音楽も同様である。最初はレコードからCD。カセットテープからMD。それが配信サイトからのダウンロード購入という形にまできた。私が電子化を最初に行ったのが音楽であった。
もちろん完全にCDを買わないという選択肢はない。それこそ「大人の事情」で配信されない曲もまだ多く、CDを取り込んで補完して行く形で落ち着いているのだ。そしてそのために携帯をAndroidからiPhoneに変えたという経緯もある。単純に曲を買うだけなら管理しているPCから買って転送すればよかったのだが、やはり「出先でも端末で買って、そのまま聞きたい」という欲求の方が勝ったからだ。現実に気に入った曲を外出先で買ったこともある。最近はAndroidでもサービスがあるようだ。

音楽に関してはオプションではあるけれど「iTunes Match」を使えば、家で同期しなくても「外出先でも家にあるライブラリを聴く事ができる。端末の容量が厳しい場合などで通信量に余裕がある場合には有効なオプションだと思う。同期も大変ですし・・。


本題・・そして書籍も電子化に着手した。
本に関してはサービスが色々ある。そこが逆に問題で・・最悪の場合サービスが終了した時の救済処置が取られるかどうかという部分で気になってはいる。最大手のサービスなら大丈夫・・かというとどうなんだろう?またアカウントが盗まれたりしたらとか電子化で不安な面も多く感じる。
では、メリットはどうだろうか。自分の場合は閲覧アプリを入れた端末全部で読めるというのが地味に便利。ダウンロードした端末以外でもどこでもログイン出来れば読める。家ではゆったりとタブレットかPCで読みつつ、仕事の休憩時間でスマホで続きを読むということが可能だ。読んでいる途中のページ数も同期されるので便利だ。

自分の場合は家が決定的に狭い等の問題で電子化の恩恵を受けているが、それは人それぞれ。
大きく印刷されたパッケージなどの魅力も捨てがたいのは間違いないですね。

第219話「家族の会話とノートPC」 [パソコン関連]

メーカー製PCから自作派になっていた私がノートPC派に鞍替えしたのが2011年。
そう、震災の年です。この直後は計画停電があるかもしれないという話でネットの知り合いには実際に停電があったという話もありました。実際は私の自宅は計画停電はなかったのですが(どうやら鉄道の変電所などのエリアに重なっていたという噂もあった)世の中が今後どうなるか分からなかったので停電に強いノートPCにしたのです。その後も停電によりデータが消えたなどの事はなかったのですが、意外な効果がありました。夕食後の団欒などです。

夕食食べたらPCの作業があっても従来は部屋に戻ったりして家族間の会話が少なくなっていました。しかし、ノートならそのままリビングで作業しながらでも会話もできるしTVもチェックできる。多少テーブルが狭くなるのはあるけど会話が戻ってきたのです。逆に作業と会話にメリハリがつかない場面もありますが、その大きな利点はデスクトップ型には出来ない芸当です。

ただノートは動画など扱うにはパワー的に難しい面もありますが、ノートにはこういうメリットもあるということで・・。

第216話「忍者ノットリくん」 [パソコン関連]

PCとかに強い強いと周りから言われるが、結構ボケているのがこの私。
とうとう、PSN・・プレイステーションネットワークのIDが乗っ取られてしまい、何とか取り返しました。

何もいじってないのに突然ID変更メールが届いたものの、巧妙に作られた偽メールでは?・・と思いつつ、PCからログイン・・できない。慌てて自動でつながるPS3でも試すがはじかれると顔が真っ青になる。たしかこのIDからクレジットカードでダウンロード購入してた記憶がよみがえります。

急いでサポートチャットを開くも待ち時間にタイムオーバーを繰り返すのみ・・。怖かったが翌日が平日なので念のためメール問合せを送ってとりあえず寝た。翌日にはチャットもつながり、調べてもらいIDを復帰することに成功。いやぁ・・どうなることかと・・。

この現象は結構起こっているようだが、PSN自体は「ほかのサービスでIDとなるメールアドレスとパスワードが流出」と分析していましたが・・それにしては多いような?

さて、仮にそうだとすると他のサービスは大丈夫なのか不安になります。パスワードに関しては少ないパターンで回してるのもあり、近々見直そうかと思ってはいます。IDは違うが、パスワードが同じとかもあったのですが、過去に使っていたサービスなどを含めると洗い出せるのかどうか悩みます。

そして各サービスごとにパスワードを変えた場合にどう管理するか?
パスワード管理ソフトなどの利用も方法ですが、管理ソフトに任せっきりでソフトが使えない状況(起動できなくなった時)にどうするか?などを考えたりもします。

・・紙に書いて鍵付きの引き出しに入れるのがいいのか?答えは見えぬまま・・。

第215話「憧れの通信機」 [パソコン関連]

幼少時代から未来アイテムとして欲しかったものがある。
ウルトラセブンに出てきた腕時計型通信機である。
携帯電話の登場からまだかまだかと思っていましたが、近年ようやく近づいてきたものが出てきた。それがAppleWatchである。

正直なところ、腕時計の習慣がなかったものですから「あまり使わないで終わるかな?」と思っていました。が、使い込んでいくうちに新たな発見があって面白いです。

1.通話機能
 さすがにリアルタイムでTV電話まではできません。iPhone本体でのLINE通話でようやく出来るくらいですが、音声だけならWatchだけでも可能。弱点としては相手の会話まで周りにダダ漏れ・・。

2.通信機能
 使用しているうちに大本命となった機能。いちいちiPhoneを取り出さなくても何が来たかわかるのです。仕事中にスマホ出せるところならいざ知らず、そうもいかないところでは不要なメールに気持ちが揺らがずに済むのです。

3.スケジュール等
 冬など上着のポケットなどに入れるとマナーモードは分かりづらいです。そんな中でもスケジュールの通知はしっかりとお知らせしてくれます。紙のメモは見返さなければ思い出せませんが、自ら教えてくれるというのが最大の利点ですね。

4.音声認識
 iPhone本体同様にSiriを内蔵していますので、予定やメモの追加などは声だけで登録が可能です。気恥ずかしさから命令するときに変な発音になったりで未だにうまく使いこなせていませんが・・。

5.ApplePay
 予想外に便利。財布を出さずとも腕をかざせば電車に乗れるし、コーヒーも買える。iPhone7以前でもWatchだけでも利用できるのもいい。ただ、左腕に付けていると改札で変なポーズになるのが弱点か・・。

と、いろいろありますが夢だった技術がこうも実現に向かっているとなると人間は素晴らしいと思うのです。がんばってる人がすごいのであって自分はそうでないのが悔やまれるところですが・・。

第214話「私は帰ってきたぁ!」 [パソコン関連]

2014年に桃太郎とかのCMで有名なところから、いわゆる格安回線に変えたわけなんですが・・2017年になっても未だに格安回線のままです。つまりは・・

大手の回線サービスは私には過剰やったんや!

・・という結論に。
月々5000円くらい浮いて、24か月ちょっとで12万は得?になりましたがその間にもiPhone6Sとか買いましたんで結果はトントンです。でももう機種を買い替えない限りはプラスになるんで大事に使おうかなと。

しかし、いいことずくめのように思われる格安回線ですが、修理の時に代替機が用意できないという・・まぁ古く使っていなかった5Sがあったので助かりましたが、やはりこの点は大手の方が至れり尽くせりです。

結局のところは「回線以外のサービス」と「最低限の回線サービス」のどちらに重きを置くかですね。

そうそう、結局私の契約していた格安回線は三太郎と同じKD○Iグループに入るという・・出戻り?みたくなってしまった・・。

第205話「始動!HL-3170CDW」 [パソコン関連]


brother レーザープリンター A4 カラー JUSTIO HL-3170CDW

brother レーザープリンター A4 カラー JUSTIO HL-3170CDW

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: Personal Computers



当分インクジェット機でいいかな・・と思っていたら、ちょっとそのままでは不都合なことが発生したため導入しました。
さすがカラーレーザーは速いですね。古いインクジェット機なんぞ起動から印刷開始まで何分待たせるんだってくらいです。

第168話「林檎時計」 [パソコン関連]

古物商の許可証ももらって説明を受けて、営業所に掲示するものも注文した。
IMG_2474.jpg

というわけで、しばらく儲けは仕入れに回していましたが、少しだけ利益を報酬として買い物をしました。(さすがに経費では難しそう?なので)
IMG_2481.jpg

最近はiPhoneの通知の数も多くなって、いちいち本体を開く必要があったのですが、その回数や場所などを選ばずチェックだけする目的で買いました。・・ん?十分仕事目的な気もするが・・?

通知の受け取り以外にも色々できそうですが、調べる時間もあまりなく使いこなせるか不安です。が、時計と通知のためだけでも価値はあると思います。ただ問題が・・

腕時計するとバンドの部分がムズかゆくて・・まぁ慣れなんでしょうかね・・?

第158話「iPhoneのリマインダー・・こやつ・・できる!」 [パソコン関連]

使い始めたら止められない止まらないなのがiPhone標準の「リマインダー」

ただのタスクメモ的なものだけじゃないと気付いたのは実は最近。

1.毎日のスケジュールに使える
これは、用事の時間になると通知がきますが完了するとまた翌日に自動設定というか毎日同じ時間の設定が可能なんですね。「16:00 洗濯物取り込み」を平日で登録して当日分を完了にすると次は翌日に通知される。2日おきとか曜日指定とかも可能。地味に便利です。

2.しつこい通知
iPhone上で通知がきた時に完了せずに無視してると待機画面にしつこく出続けます。これがまたいい。忘れないし。

3.Macとの連携
iPhoneで設定したリマインダーはMac上でも有効。無意識レベルの共有でパソコン作業中でも通知をしてくれる。

買い物リストに使えたり、作業リストとかにも使える。Siriからも登録できる。
私がiPhoneから離れられない理由がまた一つ増えた。
前の10件 | - パソコン関連 ブログトップ