So-net無料ブログ作成
検索選択

第218話「世代交代」 [雑談]

私の息子は今年中3だが、アニメゲームにハマっている。
私自身も30年前はそんな感じの受験生だったし、成績も当時の自分とさほど変わらないように思える。

この歳にもなると、息子世代のアニメゲームの世界がよく分からなくなっている。息子は「ソー○アート・オンライン」(以降SAO)というアニメやPSVita版のゲームに夢中だ。私もアニメを少し見ているが正直よく分からないというのが本音だ。思えば私も自分の親世代には機動戦士ガン○ムシリーズを理解してもらえなかったような記憶がある。ようは歴史は繰り返しているのかなと・・。

思ったのが、その世代が楽しんでいればそれでいいんじゃないかと。
SAOで気になったことは多々あるが、(ナーヴギアの超性能とか)ガン○ムだって巨大なロボがあれだけ衝撃受けまくっていてもパイロットがなぜ無事とか考えたら大したことがないのかもしれない。
むしろそんな細かいこと気にしてたら創作はなにも楽しめなくなってしまう。あり得ないことを楽しむのがアニメや漫画なのだから、仮に自分に合わない作品があっても「楽しんでいる人もいる」のだから頭ごなしに否定はするべきではないと思う。

ま、何が言いたいのかというと最低限よりちょっと頑張って勉強してればSAOでも何でも楽しんでいいから・・ということだ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第217話「NHKでようこそ!」 [雑談]

油断した・・。
今月がNHK12か月分引き落としとは・・!
CATV光ネットと同時に引き落とされるからダメージが半端ない。
こう考えると2か月おきの方が気分は楽な気もするが、でも年払いの方が安いし。
車の保険もDropBoxも年払いだから、ちゃんとスケジュール管理しなきゃですね。反省。

と、いうわけで今後はGoogleカレンダーを活用しようかと思います。
ただ、引き落とし当日にスケジュール入れても対応は出来ないので1か月前にも何か知らせを入れておかないと。

「N(日本)H(引き落とし)K(協会)にようこそ!」

第213話「それでも守りたい生活があるんだああ!」 [雑談]

ここ数年は体調・・というか精神も浮き沈み激しかったけど、ようやく落ち着いてきた感じ。しかし油断していたら、昨年ネコは尿管結石で危うく命を落とす寸前までいきましたし・・。

齢44で気づきましたよ・・

結局最後は健康第一!

健康を犠牲にして金を稼ぐか?健康のために仕事をセーブするか?
このバランスが非常に難しい。

今はまだ健康維持のためにフルタイムで仕事していないし、医者からもまだ時間制限を設けられている。なので、副業的なことを始めて将来的なフルタイム復帰に向けているというわけだ。

まぁでも収入源を複数持つようにしていくのもリスク分散でいいのかもしれない。あくまで余裕のある状態で働くのがベストだし、仮に一つの収入源からの収入が減っても他でカバーできるからだ。
まぁまだ確定申告でほとんど引かれない状態なので、まだまだですが・・。

効率よく、ほどよい生活ができるよう維持していくためにも
やっぱり健康第一!
あちこちガタガタなんで説得力はないですけどね・・。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第212話「狙われる団塊Jr」 [雑談]






超合金魂 GX-23 ザンボット3

超合金魂 GX-23 ザンボット3

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



大体が当時子供で超合金を買ってもらえなかったりした悔しい思い出がある世代・・大人になった頃合いに最新技術で設定通り(?)の合体とかされたら欲しいと思うのも道理。
たしかに欲しいけど金がいくらあっても足らぬなぁ・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第211話「1年の実績」 [雑談]

ちょうど1年前の体重データがあった。
・・3kg痩せてた。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第210話「メイド・イン・ヘブン」 [雑談]

もう12月に入っている・・。
時がどんどん加速して行ってる気がして、メイド・イン・ヘブンが発動しているんじゃないかと錯覚する。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第209話「妥協」 [雑談]

最近知った漫画の話。

閑古鳥の鳴くラーメン屋の店主は自分の作るラーメンに相当拘っていた。
ダシもスープも誰が食べても絶対うまいと思っていた。
だが、客は来なかった・・。

店が潰れそうな危機の時に人気ラーメン店に入れなかった客が来た。
しかし、あくまで腹の足しと馬鹿にした態度。
それに怒った店主は脂多めのラーメンを嫌がらせで出した。

しかし、それが大好評。噂は広まり店は大繁盛し成功していく・・・。

味のわかる人向けのこだわりの味はメニューに残しつつ、大多数が美味しいと感じる味で店を安定させる・・。商売というのはこういうものなのだろう。自分が良いと思っても理解者が少なければ生活はできない。安定的に売れるものを見つけた上で追及する余裕も生まれるのだろう。

また、私にとっての課題が生まれたようだ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第206話「新生活」 [雑談]

先月は親を特養に入れたり調子が悪くなったりで大変だった。

さて、気がつけば10月
今月から職場も前より1kmくらい近くなった・・が新しい職場にこれから慣れなくてはならないのが辛いところだ。

・・そう、どうモチベーションを上げていくかだ。

部屋の片付けなどは簡単だ。
「劇的ビフォーアフター」の録画を見るだけで家を綺麗にしたくなる。
いろんなアイデアを駆使して家が見違えるように蘇る様を見ていると「ここまではできないけど、自分ならここまではできそう」という感覚になる。

仕事ならどうかな・・「ガイアの夜明け」あたりかなぁ・・。
いろんな業種を放送しているからピッタリくる仕事術が紹介されていればモチベーションは上げられると思う。

TVに限らずYoutubeでも仕事術など公開してる人もいるから、そこから探すのも良さそうだ。

とりあえず疲れた時は音楽聴きながら寝ましょうかね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第202話「これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!」 [雑談]

Yahooストアからヤフオクへの移行を進めています。
どうしてかと言われても、売れないから・・としか言えない。
ヤフオクはやはり集客段違いだ。
以前は取引の面倒さから敬遠していましたが、かんたん取引の登場によりそれも軽減された。そう、移行しない理由がないのだ。
というわけで、現在300品まで出品。まだまだ行くぜ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感