So-net無料ブログ作成
検索選択

第226話「大人は間違いをするもの」 [雑談]

ジョジョの第一部にて作者である荒木先生の致命的ミスは有名です。最近の話を聞くと今はキャラクターに対して履歴書を書いてるとかなんとか。

あと、よく聞く話では北斗の拳のアミバは元々はトキ本人として話を進めていたとかいないとか・・?確かに読み返すと偽物というような設定には見えない展開・・うーん・・。

と、設定が最初と違くなるとか忘れ去られる漫画も多かったように思えます。が、総じてダメなのかというと逆で名作に昇華した作品も出ていますよね。やはり読者の反応などから展開と設定を天秤にかけたら展開を熱くするが勝ったのでしょうか・・。

私の好きなガンダムシリーズだと、「設定後付け」からも発展していったように思えます。1年戦争だって本編で見えていないところで量産型ガンダムやらMSVの機体やら存在していますし、ある程度は後の映像化作品でフィードバックされているのもあります。
これこれこういう理由で作られた機体だが、実践投入前に終戦とか空想が広がりまくった少年時代。・・時は流れて今や宇宙世紀と関連のない世界観で作られる作品の方が多くなりまして興味もなくなっていってます。やはりガンダムは宇宙世紀における技術革新(ミノフスキークラフト→ミノフスキードライブやらバリュートシステム→ビームシールドでの大気圏突入など)につながりがあるところがよかったと思うのですが別世界だとそれも感じられず。私にとってガンダムは物語の次に「設定」が大きなところを占めていたように思えます・・まぁ、今でもOVA等で宇宙世紀物は作られているので、まだ楽しませてほしいものです。

結局何が言いたいかと言えば、「設定」は大事だけども展開によっては「なかったこと」にしてもいいのかな?と。長期連載物に限るという条件は付くんでしょうけど・・。

第225話「保存」 [雑談]

TVが完全デジタル化する頃はまだアニメ等は録画してHDD保存をしていました。
しかしながらドンドン録画しては見切れない状況のままで、ひどいときは見る前に再放送が始まったり・・。しかも録画だと失敗する率も高くて1話抜けると録画自体辞めてしまうこともありました。

そんな中で光回線などが普及してきて我が家も光になったものの、何かその能力を使いこなせていない状況で宝の持ち腐れというやつでした。そして2014年頃に富野○悠季最新作(Gレコ)をアニメ専門配信会社にて先行配信!といううたい文句があったのでお試しに契約。
すごい!それ以外にも過去の名作から最新作まで全てとはいかないけれどネット経由で見られる!録画の必要もなく、多少放送日より遅いだけでチェックするだけでも十分な内容。少し前に気になった作品も気になれば好きなだけ見られるし月々の料金もこれなら満足という感じで今に至ります。
ただ、作品によっては配信期間終了するものもあったりするのが残念。こればかりは録画の方が有利なんですよね・・まぁ円盤買えばいいんでしょうけど。

第224話「心にスキマだらけ」 [雑談]

というわけで、追っかけ再生で追いついた「笑ゥせえるすまんNEW」
いやぁやはりイイですね。まぁセル画だった平成初期版のアニメの方が不気味だったとも言われてるようだが・・。
Aパートが原作からBパートがアニメオリジナルですが、やはり一度見た原作よりはオリジナルの方が知らない話であるのと同時に現代に合わせてるので楽しめています。SNSを使ったネタなんて今だからこそ出来ますものね。
ま、時々は思いますね。ドーンとされて周囲からは不幸に見えても自分の中では幸せという状況・・あ、やっぱいいや・・。

第223話「右か左か」 [雑談]

以前から気になっている事がありまして、機動戦士ガンダムに出て来る「ジム」ってビームサーベル1本なのは量産機だから良いのでしょうが・・

なぜ左側にマウントされているのか?

右手でサーベルは持つものだという思い込みからそう思ったのだが、右手で持つにはスプレーガンを捨てなければならない・・左だとシールドが持てない。守りより攻撃を重視して左持ち前提なのか?
・・それともあのシールドってRX-78のように背中に付けられましたっけ?疑問は尽きない・・。

ちなみに0083のジムクゥエルでは右マウントで、ジムIIIに至ってはMk-II同等品が2本装備か・・。

第222話「かばんちゃんと探したのかい?」 [雑談]

「俺だよ、オレオレ!カバンなくしちゃって大変なんだよ」
「おまえ!かばんちゃんと探したのかい!?」

・・そういえば息子を装ってカバンなくしたなどの詐欺に注意しましょうという町内放送?が流れていたなぁと。某パークのように優しい世界ならいいのに・・。

そういや図書館しばらく行ってないな・・。

第221話「二期二期二期二期の歌詞」 [雑談]

昨年に大ヒットしたというアニメのキャラグッズを売ったのは良かったが、同じことを考えるライバルが多すぎて相場崩壊の憂き目にあったので流行りものには手を出さないと決めていた・・。

が、多少の予想はされていたが「二期決定」との報道!
実は未だに少しだが在庫を抱えていたので、残りを出そうかと思う・・けど・・

欲しがる層はあらかた一期の時に買ってしまっている!?

ぜひ、新規ファンも開拓してほしいと外野から見守るしかない状況なのであった。
うちの父ちゃんは日本一とは思わないが真面目に生きちゃ馬鹿を見るってのはよく分かる!
あ~おそまつ!

第220話「崩壊」 [雑談]

気が緩んでるときに来る「ニジ○通信」

何が
「すっごーい!あなたは○○○○を見て○○○○するフレンズなんだね!」
だよwww

「やぁ、○○ってるかい?」

毎回腹筋を崩壊させにきてるな・・。

第218話「世代交代」 [雑談]

私の息子は今年中3だが、アニメゲームにハマっている。
私自身も30年前はそんな感じの受験生だったし、成績も当時の自分とさほど変わらないように思える。

この歳にもなると、息子世代のアニメゲームの世界がよく分からなくなっている。息子は「ソー○アート・オンライン」(以降SAO)というアニメやPSVita版のゲームに夢中だ。私もアニメを少し見ているが正直よく分からないというのが本音だ。思えば私も自分の親世代には機動戦士ガン○ムシリーズを理解してもらえなかったような記憶がある。ようは歴史は繰り返しているのかなと・・。

思ったのが、その世代が楽しんでいればそれでいいんじゃないかと。
SAOで気になったことは多々あるが、(ナーヴギアの超性能とか)ガン○ムだって巨大なロボがあれだけ衝撃受けまくっていてもパイロットがなぜ無事とか考えたら大したことがないのかもしれない。
むしろそんな細かいこと気にしてたら創作はなにも楽しめなくなってしまう。あり得ないことを楽しむのがアニメや漫画なのだから、仮に自分に合わない作品があっても「楽しんでいる人もいる」のだから頭ごなしに否定はするべきではないと思う。

ま、何が言いたいのかというと最低限よりちょっと頑張って勉強してればSAOでも何でも楽しんでいいから・・ということだ。

第217話「NHKでようこそ!」 [雑談]

油断した・・。
今月がNHK12か月分引き落としとは・・!
CATV光ネットと同時に引き落とされるからダメージが半端ない。
こう考えると2か月おきの方が気分は楽な気もするが、でも年払いの方が安いし。
車の保険もDropBoxも年払いだから、ちゃんとスケジュール管理しなきゃですね。反省。

と、いうわけで今後はGoogleカレンダーを活用しようかと思います。
ただ、引き落とし当日にスケジュール入れても対応は出来ないので1か月前にも何か知らせを入れておかないと。

「N(日本)H(引き落とし)K(協会)にようこそ!」

第213話「それでも守りたい生活があるんだああ!」 [雑談]

ここ数年は体調・・というか精神も浮き沈み激しかったけど、ようやく落ち着いてきた感じ。しかし油断していたら、昨年ネコは尿管結石で危うく命を落とす寸前までいきましたし・・。

齢44で気づきましたよ・・

結局最後は健康第一!

健康を犠牲にして金を稼ぐか?健康のために仕事をセーブするか?
このバランスが非常に難しい。

今はまだ健康維持のためにフルタイムで仕事していないし、医者からもまだ時間制限を設けられている。なので、副業的なことを始めて将来的なフルタイム復帰に向けているというわけだ。

まぁでも収入源を複数持つようにしていくのもリスク分散でいいのかもしれない。あくまで余裕のある状態で働くのがベストだし、仮に一つの収入源からの収入が減っても他でカバーできるからだ。
まぁまだ確定申告でほとんど引かれない状態なので、まだまだですが・・。

効率よく、ほどよい生活ができるよう維持していくためにも
やっぱり健康第一!
あちこちガタガタなんで説得力はないですけどね・・。