So-net無料ブログ作成

第246話「精神の破壊のなかで、唯一、物を作っていけるから・・・」 [雑談]

4年ほど前、とある派遣やってた頃・・派遣先に言われたのが中途採用2名で
「システムを作れ」
というものでした。
正直、メインのPC部品扱える部署に行けるかと思っていたので戸惑いました。プログラムなんてFLASHで少しかじった程度でしたのに社内とはいえ何十台もの間で動くもの・・想像できませんでした。

それから勉強・・というよりはトライアンドエラーの繰り返しを経て、数か月後に稼働開始にまで持ち込めました。複数台にインストールするタイプよりPHPを使ったWebアプリ的なものを採用し、更新を素早く反映させるという運用面からも自分的には及第点をあげてもいいんじゃないかと思いました。
しかしその後も度重なる機能の追加要求やら無茶ぶりにとうとう1名脱落の私もブチ切れでひと悶着ありまして、しばし休養・・そして退職・・。
自己流なので他所で通用しない組み方なのと、もうデータベースは触りたくもない一心で参考書も売り払い、この手の仕事には携わらないようにしようと決めたのが2年半前。

今は精神回復のためにスローペースで働いとります。
ああは言ったものの、プログラムを組んで動いて仕事が回るってのは快感ではありましたね。苦痛の方が多かったですが、何割かはこの快感に救われています。プライベートではもう勘弁してほしいですがね・・。「時間をもらう」+「給与が入る」+「達成時の快感」がないと厳しいです。今ではその3つがあっても受けませんが(笑)

趣味は趣味で仕事にするなら、相応の覚悟を・・ですかね・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

第245話「久しぶりのターンエー」 [雑談]

久しぶりに買ってあったBDのターンエーを少しだけ見ました。
最初の方の交渉の場面あたり何ですが、なんとなーく現実のあの国の事とか脳裏をよぎります。
圧倒的に月側の戦力が強大な状況で偶然発掘?されたターンエーガンダム。交渉役のグエンはターンエーが地球側の切り札として対等に立てると思い、まだまだ同様のモビルスーツが発掘されるという話を持ち出したりしてました。軍隊を連れてきた相手に少しでも地球側の戦力が月側と同等にあると見せかけ、発掘の時間を稼ぎたい思惑など今見ても十分面白いです。

しかし持っているのは前半のBD-BOX1のみ・・後半はいつ買えるのだろうか・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第244話「ジュドー・アーシタ」 [雑談]

10月も中旬・・。
子供の通ってる中学も前期(1学期)が終わり後期(2学期)に入りました。(2学期制のため)
進路も決まらないといけない時期。安い公立か魅力ある私学かで迷いに迷っています。無論、金があれば私学に通わせたい・・でも親が不安定な状況では・・。

ジュドー・アーシタってキャラクターがいましたよね・・ガンダムZZの主人公です。前半の目的は「妹をいい学校に通わす」というものでした。当時はピンときませんでした。私は当時中学2年で学校に通うことがそんなに有難いことという認識があまりありませんでした(親不孝者)
しかし、ここにきてジュドーの気持ちが少しわかった気がします。私立高校は補助があるとはいえ、経済的にすごく厳しいです!ジャンク屋でもなんでも稼ぎのいい危険な仕事だってやらにゃならん時なのです・・・。

今後どうなるかは分かりませんが、シャングリラ魂を忘れないで今後の人生生きていこうと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第243話「やりたいことほど『副』でやる!」 [雑談]

とりあえず行ってきました・・。

s-2017-10-03 11.49.28-1.jpg

今日は平日とあって、人はまばらでしたね。ガンダムフロント東京限定ガンプラ「RG1/144 ユニコーンガンダム」とか欲しかったんですが、金欠のため断念・・いや、次こそは用意して買うぞと・・。

と、有休を利用してお台場に来るのもいいものです。
いつも生活圏内で完結してると息が詰まります。普段は半径5km以上行きませんから。ただ、お金も貯めておくなりして出かけた方が良いのは言うまでもなく・・。まぁRGで4300円くらいしてましたから。

s-2017-10-03 11.43.10.jpg

結局デストロイモードへの変形を待たずに帰りました。この変形は家族で見たいと思っていたので。

家に帰ると現実が待ってます。
洗濯物の片づけに夕飯準備。しかしこの生活も慣れてきたものの収入の面で不安な部分が多いのもまた事実。もっと稼ぎたいが中々・・という時に副業を思いつきます。そもそも副業って「一番自分がやりたいこと」でないと挫折が早いような気がするんですよね。逆にハマりすぎて本業に影響があってもいけませんし。このバランスが難しい。今でこそほんの数千円程度の稼ぎでもいつかは・・と思いつつも本業にする予定はありません。

だって、本業にしたら仕事がいやになるに決まってるww

・・ので。
片手間で本業の給料から小遣いを出さなくていい程度とか次のiPhone買うためとかにでいいんです。それくらいなら雑所得に収まるはずなので。商才があればまた別なんでしょうけどね・・。

というわけで、非現実的な休暇を堪能しつつ、明日の現実に立ち向かう勇気を充電完了しました!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第242話「フルアーマーオペレーション」 [雑談]

「ジョニー・ライデン少佐率いるMS部隊は、フルアーマーオペレーションのガンダム部隊と接触」

・・ではなく、自分の通勤装備のことである。

昔はそれほど通勤時に荷物を持ち歩くこともなかったのですが、311の経験から自らのフルアーマーオペレーションが始まったのである。要は普段はいらないけど、いざという時に役に立ちそうなものを突っ込んでいくスタイルでしかなかった。そんな私の装備の一部を紹介する。

1.スマホバッテリー・ケーブル等
 これは言うまでもなく情報収集や連絡手段のため。実際は電話回線も混んでたので電話そのものはつながらない状況だったが、なぜかSMSだけは通じたのでバッテリーはあるに越したことはないと思た。

2.ラジオ
 スマホ用のに使っていたBlueToothイヤホンの本体にFMラジオが搭載されていた。実はこれが311の情報を最初に得た手段。ネットラジオが使用できるかどうか、データ量などを気にせずラジオを聴ける手段は持っておいた方がよい。

3.カード類
 緊急時にATMに並ばないように常に現金を一定以上財布に入れておく意味で使います。電子マネーが使える状況では極力電子マネーを使用して現金を温存。緊急時に現金をいつでも使用できるようにしておきます。また電子マネーのチャージの仕方を工夫すれば、やむを得ずコンビニで手数料払って現金にする必要もなくなると思うのです。その他ATM手数料が安くなる場合や無料回数などを調べて表にしておくとベストかと思います。

その他にも色々持ち歩いているのですが・・・よく考えたら通勤が徒歩圏なので「そこまで必要か?」という持ち物もあるので再構成中です。でも、上記3つは確実に抑えておきたいところです。また、荷物も1つのバッグにただ突っ込むだけでなく、100円ショップの小さな袋にジャンル別に小分けにしておきます。これを出かける時の状況に応じて組み合わせる。

・・これぞ私の理想の「フルアーマーオペレーション」である。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第241話「無題」 [雑談]

世の中・・

変わって欲しくない、変えちゃダメだろ?的なものは変えられ・・ そこは変えなきゃダメだろ?的なものは変わらずにいる・・

・・そんな気がする。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第240話「祝!アニメ化!」 [雑談]

・・ってよくあることですし、昔は好きな漫画がアニメ化されたら喜んでいましたよ。
でも、最近はアニメから距離を置いている状況から素直に喜べなくなってきた。その理由をいかに書きますよ?

1.アニメになると視聴時間が決まってしまう
  マンガは好きなタイミングで好きなスピードで読めるのが強み。しかしアニメはきっちりと時間が決まっており、その時間を予め確保しなければならないのだ・・。

2.声の印象が・・?
  イメージ通りな声であれば問題ないです。最近は私が知らない声優さんが多いですが逆に集中できるかもしれません。

3.録画しても見ない
  これが一番キツイ。HDDに録画したまま数年たつものもあります。「いつでも見られる」という状況は実はあまり良くないのかな?と・・。

4.原作が完結していない
  どこで終わらせるんだろうという不安が・・。

5.2期やるかが不明
  途中で終わった作品はここが気になります・・。

とりあえず、不安な中「徒○チルドレン」は絶賛録画中ですし、来年は「恋は○上がりのように」が控えています・・果たしてどうなってしまうのか・・。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第239話「もずく食べて中性脂肪の結果を見たら・・?」 [雑談]

2017年5月頃から特になんかの理由でもずく酢を食べるようになったのですが、先日の健康診断の結果を見て・・。

2017年3月・・339.0mg/dL
2017年6月・・129.0mg/dL(基準値内)

基準内まで下がってる!!

もちろん、散歩などの運動やその他の薬、食事も関わってくるので一概にもずく効果とは言えませんが(もずく食べ始めから2週間程度でしたし・・。)後押ししてくれたのでは?とは思います。
※個人の感想です

とはいえ、何事もほどほどですよね。「バランス良く」というのは侮れないものです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第238話「釣銭」 [雑談]

同人即売会でクレカ決済できるスマホ向けアプリ「pixiv PAY」登場 財布が小銭でパンパン問題が解消されるかも
夏コミに備えてインストールしておくと便利。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/10/news069.html

こちらからも
https://www.pixiv.net/info.php?id=4150

なるほど、確かに釣銭問題は即売会では悩みどころだし、それがスマホ間決済で解決するなら革新的ですね。出品側もスマホ以外に特殊な機器がいらないとなれば普及するかもしれないですね。自分が出品者なら間違いなく導入しそうです。(出ませんけど・・。)
気になるのは会場で通信が不安定な場所でも使えるのかどうかというところですが・・?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

第235話「健康はプライスレス・買えるものは○○カードで・・」 [雑談]

やってきました健康診断結果。

毎度のことながら来るまではドキドキしました・・。まぁ・・ある程度悪いところは分かってはいますが少しは改善してほしいなという期待もありましたが・・。

異常値・・肝臓AST・ALT共に高め。AST>ALTだと深刻な場合もあると聞いていたけど、そうではなかった。でも要治療レベルなのでガックリ。脂肪肝の脅威は去っていなかったということかも。
Γ-GTPは前々から正常値なんですがね・・。
コレステロールは正常値に近づきつつも、基準値越え。以前と比べてかけ離れては無くなったので、もう一息頑張れる気力は湧きました。

さて、ここからが恐怖のがん検診・・胃と胸部レントゲンを受けました。容器をもらうのを忘れたため、大腸はできませんでした。来年にでもしたいとおもいます。

結果・・ともに精密検査不要!

ありがたいです。特に胃はストレスに弱い自分なので気にしていました。半年前に胃痛を経験しましたし。ストレスなどは油断禁物ですし、検査の精度なども気にしたら安心しきれないかもですが「気にしすぎ」が1番のストレスなので素直に安心することにしました。

完全な健康体は無理ですが、今より悪くならなきゃいいだろ?の精神で今年も乗り切ろうと思います!
タグ:健康診断
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。