So-net無料ブログ作成
音楽関連 ブログトップ

第88話「さくらで不思議なライブの日」追記あり [音楽関連]

今日は知人達がライブハウスで夕方からライブを行うので行ってきます。
生のライブってのは迫力が違うよなぁ。ズンズンと胸に響く!

いい・・いいねぇ・・楽器ができると。
DTM・・しかも初心者は引きこもってやるしかないからね。音楽知識も偏りがちだし、交流とか大事だよ、うん。

今日はやる気をもらって帰れたらいいな。帰宅したら感想追記します。


行ってきました。
バンドありの吹奏楽ありの楽しいライブでした。
やはり迫力が違うのと、上手い人のテクに感心させられたりと大満足です。
自分も人を酔わせてみたいなぁ・・とか思ったけど楽器が・・。
難しいですなぁ・・。


※サブタイ・カードキャプターさくら第1話「さくらと不思議な魔法の本」より
タグ:ライブ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第70話「予約」 [音楽関連]

27日にNHK−FMで「特撮ソング三昧」あるのか!
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/
予約録音って出来るのか調べないと・・。
タグ:特撮 NHK FM 三昧
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【DTM】ゲームミュージック【マガジン】 [音楽関連]

今月のDTMマガジンをようやく購入。
ゲームミュージック特集ということで各ジャンルのイメージ曲のピアノロールが載っていた。
うむ、しかしここから自分のオリジナル曲へ持っていくには、どこからいじればいいかなぁ?とりあえず主旋律をいじってみよう・・ってまずは打ち込まなくては。

image.jpg
タグ:ゲーム

【雑談】老化現象?【あばよ涙】 [音楽関連]

暑くて暑くてネタを書く気力もありませんよ?

さて、人は33歳をこえると新しい音楽を聴かなくなるとかなんとか。→こちらから
どうなんでしょう?振り返ってみると33歳というのは私でいうと、2005年。ちょうど10年前です。
うーん?でもここ最近もCDは買わなくなったが、iTunesStoreでちょこちょこ買っていますよ?
でも確かに昔ほど熱狂する音楽に出会ってない?いや、そういう曲もそうそうないというのもあるんでしょうが。ちなみに2005年の曲はこんな感じ。
やばい・・2005年・・あんま印象残ってる曲がない・・。

やはり音楽33歳説は当たっていたのか?

【雑談】ライダーソングの魅力【意外】 [音楽関連]

さて、息子が仮面ライダーシリーズから距離を置いて既に2年は過ぎた。
気づいている方も多いかと思うが、従来のソングはアニメや特撮を得意とする日本コロムビアから出ていたのだが平成ライダーの途中からエイベックスのタイアップとなっている。それに伴い有名シンガーによるライダーソングが出るようになったのであるが、それでも歌詞は世界観を持っていてくれているのがうれしい限り。私が平成ライダーソングに魅力を感じるのもそういうところだ。

まぁ、AAAやら大黒摩季やらGacktも湘南乃風(鎧武乃風 名義)などの中でどうしてもわからなかったのが、Tourbillonというグループ。

この曲

・・すいません、今年になってボーカルが河村隆一と知りました・・。

ライダーは俳優さんも有名になった方多いし、今後も期待ですね。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【雑談】あれが始まる【定額】 [音楽関連]

<今日の一枚>
2014-08-10 21.20.11.png
途中まで作ってたけど、開発ソフトの契約解除したため作れなくなったゲーム。
高速で流れる寿司を表示された順に取らなければならない記憶ゲーム。


7月に入ってiOS8.4が来ていましたので、早速アップ。
Apple Musicなるものが始まっていたので、無料体験をしてみることに・・。

最初に好きなジャンルとか訪ねられるので、好みの曲を流すラジオみたいなものかと思っていました。
でも・・
2015-07-01 15.14.34.png

検索できる!
Apple Musicに曲が提供されてさえすれば、選んで聴いても定額聴き放題なのか?!
好きな歌手が入っていれば使えるサービスですね。
とりあえず3ヶ月様子見ます。

【オレ流】個人的使用ソフト・アプリ【個人の感想です】 [音楽関連]

<今日の一枚>
2014-05-06 20.58.32 のコピー.jpg
「いただきます」


今日はネタが無いので、使用してるソフトなど。

<〜2015年5月>
伴奏・・iPad・YAMAHA Mobile Music Sequencer
うた・・iPad・Mobile VOCALOID Editor
DAW・ iPad・GarageBand
基本、iPadだけで完結していました。これだけでも結構良い感じになります。(私の腕前除く)

<2015年5月以降>
伴奏MIDIデータ作成・・iPad・YAMAHA Mobile Music Sequencer
うた・・・・・・・・・Mac Book Pro・VOCALOID IA & 初音ミクV3
DAW・伴奏仕上げ・・ Mac Book Pro・Logic Pro X
データの移動の手間は増えるもののLogicの豊富なエフェクトや音色を使用できるので現在のスタンダードな形になった。PC版ボカロはあらかじめ買っておいたが、あまり使っていなかった。

基本となるメロディー基礎はまだiPadのSequencerでないと出来ないので重宝しています。
近々具体的な使用例でも・・と思っています。
タグ:iPad MBP Logic Pro X
音楽関連 ブログトップ