So-net無料ブログ作成

第240話「祝!アニメ化!」 [雑談]

・・ってよくあることですし、昔は好きな漫画がアニメ化されたら喜んでいましたよ。
でも、最近はアニメから距離を置いている状況から素直に喜べなくなってきた。その理由をいかに書きますよ?

1.アニメになると視聴時間が決まってしまう
  マンガは好きなタイミングで好きなスピードで読めるのが強み。しかしアニメはきっちりと時間が決まっており、その時間を予め確保しなければならないのだ・・。

2.声の印象が・・?
  イメージ通りな声であれば問題ないです。最近は私が知らない声優さんが多いですが逆に集中できるかもしれません。

3.録画しても見ない
  これが一番キツイ。HDDに録画したまま数年たつものもあります。「いつでも見られる」という状況は実はあまり良くないのかな?と・・。

4.原作が完結していない
  どこで終わらせるんだろうという不安が・・。

5.2期やるかが不明
  途中で終わった作品はここが気になります・・。

とりあえず、不安な中「徒○チルドレン」は絶賛録画中ですし、来年は「恋は○上がりのように」が控えています・・果たしてどうなってしまうのか・・。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第239話「もずく食べて中性脂肪の結果を見たら・・?」 [雑談]

2017年5月頃から特になんかの理由でもずく酢を食べるようになったのですが、先日の健康診断の結果を見て・・。

2017年3月・・339.0mg/dL
2017年6月・・129.0mg/dL(基準値内)

基準内まで下がってる!!

もちろん、散歩などの運動やその他の薬、食事も関わってくるので一概にもずく効果とは言えませんが(もずく食べ始めから2週間程度でしたし・・。)後押ししてくれたのでは?とは思います。
※個人の感想です

とはいえ、何事もほどほどですよね。「バランス良く」というのは侮れないものです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第238話「釣銭」 [雑談]

同人即売会でクレカ決済できるスマホ向けアプリ「pixiv PAY」登場 財布が小銭でパンパン問題が解消されるかも
夏コミに備えてインストールしておくと便利。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/10/news069.html

こちらからも
https://www.pixiv.net/info.php?id=4150

なるほど、確かに釣銭問題は即売会では悩みどころだし、それがスマホ間決済で解決するなら革新的ですね。出品側もスマホ以外に特殊な機器がいらないとなれば普及するかもしれないですね。自分が出品者なら間違いなく導入しそうです。(出ませんけど・・。)
気になるのは会場で通信が不安定な場所でも使えるのかどうかというところですが・・?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

第237話「AirPods・・2ヶ月経過」 [パソコン関連]

AirPodsを購入して早くも2ヶ月ほど経過しました。
iPhoneとの相性がいいのは当然なのですが、気になった点を・・。

やはり「そのまま」だと耳から落ちそうなのでシールなど貼って耳とフィットさせるのはどうしても必要な感じです。かといってしっかり補強しようとするとケースに入らなくなるので・・難しいです。

そして「AppleWatchがないと操作が難しい」という問題です。有線の付属イヤホンにはリモコンがありましたが、これにはありません。本体を2回タップすると停止か再生など操作はできますが、停止については耳から外すことで代用できますので・・うーん?どうやら次のOSでは操作が増える見込みらしいのでそれに期待です。

あとは何気ないんですが、片耳だけで使えるのが便利すぎる。ながら作業などで外の音も聞きたいときには重宝しています。有線だと片耳のが垂れ下がって邪魔になりますから。友人と同じ音楽試聴するときにも便利かもしれません。

とりあえず秋の新しいシステムを見てからまた記載したいと思います。

第236話「メールアドレス過多」 [パソコン関連]

7月31日でSo-netメールのWebメール保管箱が終了し、メールの保管期間が基本有期となりました。Webメールは右クリックでPC保存ができますので、さほど影響はありませんが管理が面倒くさいので私は管理を簡素化しています。

<Gmailを使う>
Gmailは他のメールサービスを取り込むことが可能で、かつサービスごとのメルアドで送信や返送が可能です。これを利用することによって、Gmailを見るだけで全てのメールを管理することが可能です。で、特段PC用のメールソフトなどを用意する必要もないので複数のPCやスマホで見ることもできます。従来のPC用のメールソフトを活用することも可能です。

<バックアップに注意>
Web版Gmailは見たところ最低ラベル単位でのバックアップしかできないようです(?)なので、一通ごとのダウンロードなどは難しい印象がありますので、その場合はダウンロードタイプのPCメールソフトを使うのも手です。また、下手に個別メールを削除してしまうと全ての環境でそのメールが消えますのでご注意ください。

ちなみに使っているサービスは下記の通り。
So-net (メールとブログ維持用)
Yahoo (ヤフオクで使用)
Biglobe (格安回線に付属するアドレス)
Gmail (集中管理用・メイン)
icloud (Apple用・これだけ別管理)

以上です。上4つのアドレスをGmailで管理して、Appleのアドレスのみ別のアプリで見ています。
できればもう少しアドレスを少なくしたいんですがね・・。


はじめてのGmail入門 Windows10/8/7/iOS/Android対応[第2版] (BASIC MASTER SERIES 490)

はじめてのGmail入門 Windows10/8/7/iOS/Android対応[第2版] (BASIC MASTER SERIES 490)

  • 作者: 桑名由美
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: 単行本