So-net無料ブログ作成
検索選択

第235話「健康はプライスレス・買えるものは○○カードで・・」 [雑談]

やってきました健康診断結果。

毎度のことながら来るまではドキドキしました・・。まぁ・・ある程度悪いところは分かってはいますが少しは改善してほしいなという期待もありましたが・・。

異常値・・肝臓AST・ALT共に高め。AST>ALTだと深刻な場合もあると聞いていたけど、そうではなかった。でも要治療レベルなのでガックリ。脂肪肝の脅威は去っていなかったということかも。
Γ-GTPは前々から正常値なんですがね・・。
コレステロールは正常値に近づきつつも、基準値越え。以前と比べてかけ離れては無くなったので、もう一息頑張れる気力は湧きました。

さて、ここからが恐怖のがん検診・・胃と胸部レントゲンを受けました。容器をもらうのを忘れたため、大腸はできませんでした。来年にでもしたいとおもいます。

結果・・ともに精密検査不要!

ありがたいです。特に胃はストレスに弱い自分なので気にしていました。半年前に胃痛を経験しましたし。ストレスなどは油断禁物ですし、検査の精度なども気にしたら安心しきれないかもですが「気にしすぎ」が1番のストレスなので素直に安心することにしました。

完全な健康体は無理ですが、今より悪くならなきゃいいだろ?の精神で今年も乗り切ろうと思います!
タグ:健康診断
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

第234話「家族全iPhone化計画」 [雑談]

つい先日某三○郎のところが格安プランを発表していました。
私は昔そこで契約していましたが・・諸般の事情で離れ早2年半・・。

何の不満も問題もありません。

そこで、他の家族分(妻・子・母)は今まで別の格安回線だったのを今回は私をメインにしたシェア回線にしようという計画を実行しました。

まずは端末からです。
妻は私のお古の「iPhone5sSIMフリー32GB」
子(予備)と母は中古の「iPhone5s docomo版16GB」としました。この2台は中古通販で1台1万5千円以下で入手しました。
IMG_3869.JPG

妻と母はMNPで番号維持したまま私のプランに合流します。
以前は格安回線会社で開通したSIMを送ってきたため不通期間が発生していましたが、今は到着後に開通処理をすればよい形になっていたので不便なことはなかったです(他社は知りませんが・・)

で、結果。
私(メイン)6GB音声契約・・約2700円
妻・子・母・・シェア契約音声・・900円×3=2700円
合計5400円(6GBは分け合います)

ちなみに今までは4人で1万円超えていましたから、今回のまとめで約5千円の節約になりました。a○回線が残っていたのと、シェアが一人900円という良い条件なのが大きかったかと思います。機種代、MNP手数料やSIM発行手数料などもありましたが、差額で数ヶ月くらいで取り戻せる計算です。

ただ、やはり詳しい方が近くにいないと設定に戸惑うことや、通話が多い場合には不利になるので移行を検討される方は現在の使い方をよく見てから回線業者に相談される方が良いかと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第233話「ガイアの夜更け」 [雑談]

まぁ・・たぶんみんな分かっている事なんだろうけど・・。

私の今の本職は、リサイクルショップの売れ残りを売る下請けのようなもの。もちろん元請け?の邪魔にならないように売れ筋のものは回ってこないという地味なものです。それでもそこそこ美味しい商品が流れてきてたこともあるんですが最近はそれも無くなってきたのである。

メルカリというフリーマーケットアプリがあります。
基本中古品は今まではリサイクルショップへ買取へ出すのが普通であった。もちろん10数年前からはヤフオクも存在していたが敷居が高い印象から住み分けはできていたように思えた。しかしフリマアプリの登場はスマホ一つで簡単に取引でき運営会社によっては匿名でも可能なケースがあるとか・・。しかも買取より高く売れるとなれば・・そりゃそっちに流れますわな・・。

これに限らず、ネットの普及でプロと一般人の境目が脅かされるようになってきたのかな・・。小説でも漫画でも音楽でも感じますね。投稿サイトから話題にとか。これが世の流れとあれば、これに乗れないものは置いていかれるような気がしてならない。中年となった今、この新しい流れにいつまで乗っかっていられるかどうかが問われるんでしょうね。脱落しないように気をつけねば。

とりあえず今は本業に専念しつつ新しいアイデアを会社で提案できるようにしたいですねぇ・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第232話「まだ抵抗するのなら!」 [雑談]

当時はオカルトな展開かと思っていたZガンダム最終回・・。
なぜジ・Oが動かなくなったのか・・?

とか、思っていたんですけど、昨年起きた事故でその認識が変わった。

その時、私は車検で車を預けていて代車に乗っていたのですが、信号待ちで停車したときに事故は起こった。横の店からバックで出てくる車がいるじゃないですか。最初は気にもしてなかったのですが止める気配もない・・。そして・・

「動け!なぜ動かん!」

と。クラクションを鳴らせば逆に相手が驚いて急加速も想定されるし、前と後ろは挟まれてる・・。

そう、なにもできないまま低速でぶつけられるしかなかったのだ。

恐怖で何もできないというのはこういうことかと思い知らされました。幸い車のへこみもバンパーのみでぶつけた相手と代車のディーラーで話し合いだったので余計な手間はなかった。

今回身につけたスキル
・110番通報と伝え方
・相手との交渉

うん、二度と体験したくないね。
運転は気を付けましょう。


損をしないためのポイントがわかる 交通事故に遭ったら読む本

損をしないためのポイントがわかる 交通事故に遭ったら読む本




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感