So-net無料ブログ作成

第229話「Airpods/まごころを耳に」 [雑談]

s-2017-06-01 21.44.56.jpg

さて、気になりすぎていた「Airpods」という無線イヤホン。
届いてから1週間ほどですが、結構使えるようになってきました。

とりあえず、戸惑う点
・耳からは落ちないが、いまいちフィットしていないので「落ちそう」な感覚が付きまとう。
・上記の点から上にかぶせるスポンジとか付けると、センサーを塞ぐ形になり正常に作動しない。
・うまく加工して付けたとしてもケースに入らなくなる。

などから、薄型の滑り止めテープなど色々試してみたところ表面がゴム加工の階段の滑り止めテープが最適(私にとって)な結論となりました。貼る位置を調整すれば専用ケース(充電のためこのケースに入れる必要がある)にも入るようになり一安心です。

・本体が小さいためスイッチ類は本体をダブルタップのみ可能。このため動作は現時点はSiri起動や再生停止などしかできない。そのためiPhone本体やAppleWatchなどでの操作が必要になる。

あらかじめAppleWatchを持っていたのでこの点は大丈夫でしたが、持っていない方はiPhone本体を取り出す必要があります。

気になる点の方が多いですが、本体が小さいのと無線のためコードが煩わしくないのは大きなメリットですね。もう少し使ってみて気になる点があれば書いてみたいと思います。