So-net無料ブログ作成
検索選択

第182話「シャアが僕らに教えようとしてくれたこと」 [雑談]

私の口癖である「まだだ、まだ終わらんよ!」を始めとして、シャアには教えられたことがいっぱいだ。
今回は売れ行きが悪くなっている状況でシャアのあの言葉が変換されたのだ。

商売とはいつも二手三手先を考えて行うものだ。高値で売れた商品がある。ということは、そのまた逆も可能ではないかな?」

そう、新しい商材を求めて右往左往していたが立ち止まって考えてみる。高値で売れた商品をまた仕入れれば良いじゃないかと思いついたのだ。しかし、それは絶版CDなどで入手は容易ではない。

「認めたくないものだな・・(以下略)」

たまには実店舗でCD探しでもしてみようかなとも考えたが・・時間がない・・。格安CDまとめ売りから仕入れてる状況で、1枚1枚数百円からの仕入れはリスクも大きい。

「ええい!仕入れどころが悪いとこんなものか!」

と、悶える結果にもなる。そして・・

「君を笑いに来た。」

とか言われそうだ。
いや、マジで・・。

※結局シャア関係なくなってしまった・・。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第181話「不調」 [ネットショップ]

どうもまた仕入れに失敗したような雰囲気。
実際売りに出さなければ分からんが、相場は下がりまくりになってた・・。

ま、次があるさ・・。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第180話「心機一店」 [ネットショップ]

今までもYahooショップは持っていたけれど、お試し版のような扱いだったので集客もろくに出来ず放置となっていた。そこで、プロフェッショナル仕様のタイプを試してみることに。HTMLを知っていれば、さらにデザインを凝ることも可能・・が、忙しくてテンプレのまま・・。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/oes-all/

とりあえず、開店しました!
コンセプトは中古CD屋。ライバルが多いだけに差別化が必要なのだけれども、とりあえず「Amazonに登録できない・売ってない」CDメインにやっていきます。これなら少しは存在価値もあるってものだ?

これで販売サイトは5つに増えた。
これでも手がまわるってどんだけ暇なんだろうか・・?

さて、この店の明日はどっちだ?
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第179話「夢中年」 [雑談]

中年は夢を見れないのか?
夜の夢じゃないほうの夢ね。

とかく年齢が高いとどこも雇ってくれないし、形だけの年齢不問という印象。

「仕事がなければ自分で作ればいいじゃない?」

今の仕事もいつまで居られるか分からんので、下準備を始めておこうという形で事業まがいな事をしている。しかし、どうも支出が多い割に収益が上がらない。売れてもトントンな感じなのがいけないのは商材選びが悪いせいだ。安売り合戦に巻き込まれているので懲り懲りである。勉強不足だな・・。

で、たどり着いたのが中古CD。
とあるルートを開拓?して集めたCDは既に800枚を超えた。しかし1枚当たりのコストが安いので「売れさえすれば」美味しい商材だ。たまに聴けないというクレームがあるのが難点だが。
それでも中にはプレミア価格なものもあったりするので宝探しのような感覚で商品登録ができる。

今は楽しみながらやってるが、今後どうなるかな・・。
夢は事業所借りて人を雇って大きくしたい・・かな?

ああ、夢みる幸せ再び・・夢中年・・。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第178話「とりあえず1日1000円」 [雑談]

だいぶ不要品が落ち着いてきたところで仕入れて販売する分の目標を決める。

まず、売り上げで1日1000円。
でも、これでは送料とか仕入れ値でだいぶ減ってしまいますので・・。
第二段階では粗利1000円!
これで、月の粗利を30000円に持っていきたいですね。
・・いまはまだ遠いですが、とりあえず目標ってことで・・。

第177話「おそまつさん」 [ネットショップ]

そう・・過去に爆死したんですよね・・。

「おそ松さん おでん缶クロック

・・Amazonで最安値つけたら赤字になるし、かといって売らずに寝かせてもファン熱が冷める・・。
もはや打つ手なし!
で、今も家の倉庫(押入れ)に眠ってますよ。

そんな失敗から立ち直る間もなく同時期に頼んでいた「おそ松さん がまぐち」が届く。
・・忘れてたわ!!
もう金払ってるし、こりゃ何としても売らんと!

・・値崩れしてるわ・・。
これも打つ手なし!!

新品より中古の方が良いような気がしてきましたよ・・?
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第176話「聖域なき断捨離・・できねぇ・・」 [雑談]

断捨離も後半戦なのだが、どうしても思い入れが大きくて売れんゲームが何本かある。
売れれば1本で8000円くらいは行くのですが・・そんだけ価値があるってもんなんですよね。

まだだ、まだジョーカーは切れん。今はその時じゃない。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第175話「冬の平日夕方5:30」 [雑談]

といえば、機動戦士ガンダムの再放送というイメージ
5:00からは少女アニメやってたかな。キャンディキャンディとかあさりちゃんとか。
・・関東の話です。

最近読んだ漫画で「ガンダムを創った男たち」という作品があって、1979年〜1981年の劇場公開までを富野ヨシユキ監督を主人公として舞台裏を漫画化したものだ。




実に面白い。
当時まだリアルロボットなどという概念が無い中で、新たなジャンルのアニメを作ろうとするのがいかに大変かというのがよく伝わってくる。

・・見て思ったんだけど、俺はこの作品のような修羅場をくぐり抜けて一つの大きなものを完成させるということを、若い頃に経験していない・・ゆえに中途半端な男になっているんではないかと?

無理は若いうちしかできんからねぇ・・でも、まだ、試練はあるさ!
明日から頑張れるという気にさせてくれるガンダム創作秘話の漫画でした。


「ガンダム」を創った男たち。下巻<「ガンダム」を創った男たち。> (角川コミックス・エース)

「ガンダム」を創った男たち。下巻<「ガンダム」を創った男たち。> (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: Kindle版



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第174話「結局徒歩最強伝説」 [ダイエット]

TVで血液の血栓を溶かすには・・徒歩最強・・という感じ?
最近は自転車ばかりで徒歩をサボっていたかな〜というところだったので、数日は歩こうかなと思います。

身近に健康を損なってしまい取り返しのきかなくなった親を見ているので他人事ではないです。
たかが徒歩、されど徒歩。
週3日徒歩で週2日自転車(雨天時変更あり)
という感じにしようかなと思います。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第173話「僕だけが出かけない街」 [雑談]

何とも出かける用事も無いと家で寝るという休日。
友人も忙しくてしばらく会ってもいない。
カラオケとかで大声でもださなきゃストレスも吹っ飛ばないような気もする。

カラオケか・・基本同じメンツでは同じ曲はあまり歌わない。理由は特に無いが、逆に歌いたい曲がありすぎて消費が追いつかないという状況かな。でもメロディが頭に叩き込んでないとうまく歌えないし、カラオケバージョンを聴き慣れていた方が有利だ。だからアルバムしか入っていない曲は避ける。昭和歌謡曲を除けば・・。

昭和のベストテンが流行っていた頃は小学生でした。あの頃はヒット曲はあらゆるところで聴きましたね。ネットとかなかった時代にTVとラジオ口コミでヒット曲が瞬く間に広まるって凄いと思いますね。私もイントロクイズ得意でした。夜のラジオのイントロクイズコーナーに出たかったなぁ・・中学生以上しか出てなくて無理かと勝手に思っていた。

昔、本で読んだんですが「およげたいやきくん」の販売枚数の記録ってまだ破られてないのかな?気になります。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感