So-net無料ブログ作成

第137話「応仁のLAN」 [パソコン関連]

今日突如として?1Fと2FをつなぐLANが認識しなくなった。2Fには録画サーバーのnasneなどがあり、まさに我が家における東海道新幹線というくらい重要なラインである。
こういう場合はまず、ケーブルの差込口を変えてみたりして機器の故障かケーブルの断線かを見極める必要がある。今回はその他の部分では異常が見られなかったためケーブル断線と結論付けた。

で、いまは懐が寒いので家に眠ってるパーツで何とかならないかと漁っていたら無線LAN子機が出てきた。これでケーブルの代わりに無線で飛ばせることができるわけだ。

2F機器
 |
 |
HUBーー2F機器
 |
 |
無線LAN
 |
 |
1Fルーター

このようなイメージ。
しかし心配なのはサーバーからの録画データ転送に耐えうる速度が出るかどうか・・・?
とりあえず1時間半くらい再生してみたが引っかかりはあったが問題ないレベル。

無事に工事終了!
とりあえず様子見です。

第136話「俺の歌を聴けぇ!!・・と思ってた時代もありました」 [ボカロ・オリジナル曲]

以前作った曲を再構成。
エフェクトをかけまくってみましたが歌詞を変えていないのでヤバイままです。

「So No Hit Hang Wa At Run Night(Japanese MiX)」


今週は仕事明日まで・・。

第135話「パソコンを使う簡単なお仕事?(個人差があります)」 [雑談]

仕事を始めて三日終了。
とにかく慣れるしかない・・。
かといって焦るのも危険だから難しい。
まぁ・・ほどほどに行きます。


今日の一曲・・ってか新曲・・「Eee Jyanaika Dance」

第134話「出勤前夜」 [ボカロ・オリジナル曲]

はい、というわけで明日初出勤です。
短時間のパートという扱いなのですが、それでも人と人の難しさってのはあると思います。なんとかうまくやっていきたいですが・・。


モヤモヤしててもしょうがないとはいえ、ハイペース気味に新曲が出来てしまう・・。

「It Does Not Hit Its Criticism [House]」


第133話「私的に戦国ブームきたるーーEDM曲『Sengoku Bushou』公開」 [ボカロ・オリジナル曲]

いろいろ言われたりしていますが、それでも真田丸は毎週の楽しみになった。
また信長の野望やりたいなぁ・・と思っても昔のWIndows版はWindows10では動かなかった・・。たしか毎回里見氏で始めていた記憶あるが・・天下統一には至らずだったかなぁ・・。

さて、前回からGarageBandというiPhoneアプリが面白くてEDMを作りまくり。
あえて和風に味付け・・と言っても琴のメロディ入れただけだが・・。

「Sengoku Bushou(戦国武将)」


武将をイメージしたらこうなった・・反省はしていない。

第132話「糖質制限・体質改善」 [雑談]

さて、1ヶ月近く糖質制限してきたものの・・体重は1kg減にとどまった・・。

しかしながら、その他の血液検査や血圧に関しては数値が正常値にまで改善した!
薬のおかげもあるが、食の改善も大きかったのではと言われる。

なるほどねぇ・・今まではカロリー制限とか何やっても血液だけは悪かったからね・・。

あとは体重下げるのみ!

iOSの音楽アプリの更新でこのような曲も簡単に出来るようになった。すごいな・・。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第131話「ガラケーとは違うのだよ!ガラケーとは!」 [ボカロ・オリジナル曲]


なーんとなくできたスマホのうた。
計画性ないのがウケない理由かもなぁ・・。

第130話「私の国語力は3です。もちろんフルパワーは出ませんのでご心配なく・・」 [ボカロ・オリジナル曲]

やっとこさ歌詞ができて打ち込みました。前向き?にしました。
やはり詞先の方がやりやすいのかなぁ?




なんか一つ終わると気力がだーっと無くなりますね・・。
何かしらやること持っていないとメンタルがもたない気がします。


で、久々に笑ったネタがあった・・


80年代好きにはタマラン。
こんなセンスが欲しい・・。

第129話「(楽器を)弾かぬ!(楽譜を)読めぬ!(恥を晒すのを)省みぬ!」 [ボカロ・オリジナル曲]

歌詞なし楽曲2016年第2弾。

国語力無いので歌詞がついてこない。
とりあえず歌は考え中です・・。

第128話「広角起動隊」 [雑談]

まぁそんなにカメラには興味ないんですが、とある場所で広角レンズの写真を見て「おおっ!」と思ったので買おう!となったわけです。しかし本格的なレンズのみ交換できるようなカメラは持っておらずiPhoneにくっつける1300円のレンズでお試しすることにした。

これが運転席に座った状態で通常レンズで撮ったもの。
2016-01-08 11.04.39.jpg

広角レンズを付けたもの
2016-01-08 11.04.27.jpg

なかなか面白い。
自撮りも棒なしで可能になるなど使い道はありそうですね。左上に黒い部分が入ってしまうのは仕方ないのかな・・ただフロントのカメラでは入りません。

2016-01-08 10.56.06.jpg

2016-01-08 11.03.44.jpg


もう少し広角レンズの遊び方調べてみるかなぁ・・。