So-net無料ブログ作成

第125話「やはり俺の減量ダイエットは間違っている」 [雑談]

昨年秋にやっていた食事制限ダイエットは事情があったにせよ見事なリバウンドという結果に終わった。

そこで、今度は無理ない範囲で「糖質制限」に挑みたいと思う。

血糖値の急激な上昇下降を伴わないように気をつけて・・・


とりあえずの現状の反省点
・夜食ラーメン
・微糖ながらも缶コーヒー
・間食せんべい

・・ん?これだけ止めても効果がありそうな気もするが・・。

まぁ正直こんなの宣言する必要はないんだが、なぜ言うかというと・・
「後に退けない状況にしないと動けない」
から・・。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第124話「生活の選択を、いのちの洗濯を」 [雑談]

うーん・・いよいよもって老老介護の限界が見えてきたような・・。
起こしあげて、椅子に座らせるのに男手が必要になってきたからだ。今は殆ど寝かせたままで着替えなどをしている感じなので・・・。

選択肢1・・両親と同居・・その代わり妻子と別居になる・・。
選択肢2・・施設に入れる・・それ相応の支出が必要・・。

どちらも厳しい。
これはケアマネに相談だなぁ・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第123話「機動戦士Zガンダムシリーズ」 [雑談]

さて、今年と来年で機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムZZが30周年である。
1985-1986に渡って続いたシリーズだが、後年Zガンダムの方が劇場版になりZZをなかったことにしたのも既に10年経つ。刻の流れは早いものだ。
正直いえばZガンダムにはファーストガンダムにあったような「爽快感」にかける気がするのです。最初から敵味方がビーム兵器を撃ち合って性能差もあまりない。これは主人公カミーユの技量の凄さを見せるためだったのかも知れませんが当時はわからなかった。ストーリーは銀色ドレスが流れるとこまでは好きです。
反面、序盤は明るさを通り越してギャグになったようなZZですが、当時はこちらの方に夢中になりました。合体変形にビームが効かない装甲に安定な強さの主人公ジュドー。やはり見る方も安心できる方がいいのかも知れません。カミーユはいつ暴走するかハラハラなとこあったりしましたからね。

とりあえず30年前は中学生でしたので、正直Zは難しかったです。ZZは分かりやすかったイメージでしたが、予定だったシャアの出演がなくなったのが残念。結局のところ言いたいのは、

ZZの復権希望!
劇場版無理なの?
1/144のフルアーマーZZをリメイクしてくれぇ。

と、まぁこんなところで。
image.jpeg

第122話「プレリュードZZ」 [パソコン関連]

2年間もの間、私のMacの守り神だった露伴先生・・お疲れ様でした!
IMG_1992.jpg


というわけで、新しい素材を貼り付け作業。
IMG_1994.jpg

コピー紙に素材を印刷。
カッティングシートに貼り付け・・線の通りに切る。もちろん線の細すぎるところは太めにチェンジ。

IMG_1999.jpg

でけた!

ZZはシリーズ中も結構な強さを誇っていたので好きですね。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第121話「ねこはこたつで丸く・・なんねーな」 [ねこ]

今日簡易的に小テーブルとタオルケット使って、ねこ用こたつを作ってみた・・。

が、ストーブ前の椅子が良いと移動。

寝る前は心地いい布団の上・・。

でも、布団には潜り込まない・・。

うちのねこは普通と違うのか?


・・まぁいいや。
IMG_1990.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

第120話「『ブライサンダー』が『村井さんだ』に聞こえる件」 [雑談]

ようやく職場体験が終了・・。
改めて働くことの大変さが身にしみます。
面接は事情により火曜日に延期。まだ緊張は続く・・。

空耳・・
さて私の苗字は電話口では、ある挨拶に聞こえてしまうようです。
何人も何人も私が
「○○です。」
と言うたびに、ある挨拶が返ってきます。

やはり、滑舌が悪いんだろうなぁ・・。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第119話「空元気でも元気!でも空元気すらも出ねぇ・・。」 [雑談]

職場体験四日目終了。
明日はいよいよ面接に挑む!

しかし、ここまで精神負担させておいて本番になったら使い物にならんとかなっても恥ずかしいわけで・・。とはいえ、周りの期待に応えねば(この考えが危ないらしい)

とりあえず、70%の力で挑みます。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第118話「嗚呼!昼夜逆転王」 [雑談]

面接を申し込んだところに職場体験に行って早三日。
ここにきて睡眠の質が悪くなっているのを何とかしたい。

とりあえずは、とっておいた薬を飲んで無理やり寝る態勢へ。
また、そのための時間調整かな。

昨日は早く飲みすぎたゆえに早起きしすぎて逆に時間があまり・・・眠くなった。
なので起きたい6時間前に眠くなるように23時直前の今になって飲んだわけだ。

この職場体験入る前は結構流れに任せて寝ていたからなぁ・・反省。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第117話「死闘!オブジェクト指向」 [パソコン関連]

ゲームの制作にもどりつつあるが、規模が大きくなってきた中でオブジェクト指向な考え方を無視できなくなってきた。難しい考え方はさっぱりわからないのだが・・個人的には以下のように考えてます。

「役割ごとにパーツ割りする」(間違ってたらすいません)

ゲームで例えましょう・・

・ゲームの判定部品
・CGを表示させる部品
・BGMを流す部品
・効果音流す部品
・会話を表示する部品

という感じで考えてます。今作ってるのはこれに近いですが、動きを分離できない状態です。全部連動しちゃってるから動かない時に原因判定が難しくなってしまうのです。
ですが、上記の部品が分離していて判定結果だけ渡されて動いているのであれば、BGMのパーツが悪いなどと原因がわかりやすくなります。また、後で・・例えば「動画を流す」などの追加仕様にも対応がしやすくなるのでは?と考えてます。

とりあえずプログラムが大きくなりすぎないうちに対処しないとです・・。

第116話「自分を売る!」 [雑談]

http://oes1972.com/

自己紹介用のサイトです。
履歴書に書ききれないような事とか、ネット上で知り合った方とかに自己紹介するために作りました。
説明するよりは作ったサイト見てもらった方が早いと思いましたが、まだHTML/CSSは借り物なので自分の実力は見せていない状態です。

後日アップデートいたします。