So-net無料ブログ作成

第107話「設定は1日にしてならず」 [パソコン関連]

さて、サブプロジェクトである歩数計アプリの設定がまぁまぁ固まってきた。
設定好き・・そんな言葉もありましたが、今回は私も設定厨となってきましたよ?


ゲーム目的(ストーリー)
 沖縄での旅行中にとある理由で魔王に彼女をさらわれた主人公(勇者)は北海道に逃げた魔王を追う決意をする。しかし魔王によって交通機関はほぼ破壊され「徒歩」にて北海道を目指すことになる。道中は彼女の妹とペットのネコが付いてくる。(例外を除き戦力にならない)
 しかし道中には魔王が仕掛けた「ロボット軍団(仮)」なる刺客が襲いかかる。そして魔王の息子もしつこく邪魔をしにくる。
 旅のルートは状況に応じて変化予定。
 しかも最終ステージでどんでん返し?

基本システム
 歩くことによって増える歩数がHP・MPになり、またマップの進行に影響する。
 基本10万歩=健康的進行にて約10日前後で1都市クリア。最短25都市前後、10ヶ月~1年でのクリア目指す。
 マップは簡易日本地図にて進行。歩数はリアルではない(同じ歩数で実際に日本縦断できるわけではない)
 HPは過去7日分の歩数。MPは過去2日分のデータが使用される。(毎日歩かないと安定した戦力にならない)

戦闘システム
 アイテムボックスにある武器・技を選択。表記されるMPを消費し、同数値分を敵HPから差し引く。(命中時)
 相手の攻撃により自分もHPを削られる。(やられたら当日分のHP・MPフルの状態で復活・レベルは下がる)
 相手のHPを0にしたら勝利で必ずアイテムを貰う。これは捨てることができず、アイテムボックスの中の既存アイテム一つを捨てなければならない。

※MP数=敵HP減少数
  敵ダメージ = (MP × 倍率) + (レベル × レベル補正)

 例:真空魔導拳:MP100・倍率1・レベル10・補正3
  (100 × 1)+(10 × 3)=攻撃力:130

 例:バスターメガランチャー:MP3000・倍率5・レベル30・補正3
  (3000 × 5)+(30 × 3)=攻撃力:15090
  ただし外してもMPは消費される。

 明記していないノーマル武器の命中率は60%

 
武器・技(一部)

○真空魔導拳
MP100消費
MP消費も威力も丁度よく、万能技だが敵の落とすアイテムでは入手できない。

○リップルレーザー銃
MP1消費
攻撃力1ながら命中率100%でレベルも上がればザコも数発で倒せる。万能ゆえあまり出てこない。

○バスターメガランチャー
MP消費3000×5倍率
威力は文句無しだが、命中率が20%

○手裏剣
MP10消費
レベル上がると威力補正が効いて使いやすくなる。

○リザレクション
HP・MP全回復(ただし当日に消費した分のみ)。
複数所持不可1回使用で消える。

○ジ××脅威のメカニズム
命中率100% 
戦闘1回(ターン制限なし)だけ使える。

○マルチプル(OPTION)
自分の分身を戦力とできる。
基本2倍の攻撃力が保有ターン分だけ使用される。

○フォース・シールド
全方位バリア。保有数のターンだけ全防御する。

○残機オプション
HPをMPに一時的に移行できる。
ただし、HPの半分かつ20000以内


※特殊アイテムや、今後増えるであろうアイテムに関しては秘密で・・。

まだまだネタバレ不可なストーリー根幹に関わるところとかつめないと。
いやぁ・・でも勝手な妄想も面白いが、形にできるって事は更に面白いものだ・・・後で黒歴史化するかもしれんが・・。

第106話「『あきらめたことがある』というのがいつか大きな財産になる」 [雑談]

人は何故あきらめるのか・・
たぶん先を見すぎてしまい絶望に負けるからだろうか・・?
「できない」と思った場合どうするか?
新幹線が止まって大阪に行けない!!・・そんな時は?

「新幹線がダメなら飛行機に乗ればいいじゃない」

方法は一つじゃないはず。
どうせ先を見すぎるなら、違う視点でみる。
大阪ならバスや在来線乗り継ぎ、もしくは北陸周りで行ったっていい。
正攻法だけで見るから「新幹線が使えない場合」に混乱してしまうのだ。

よくあるのが試用できないアプリ。
買ってみてから「使えね〜」となることも多い。

昔のiPad用のボーカロイドがそうだった。
17小節の曲までしか作れないのだ。
「これじゃ普通の曲作れないじゃん?」
誰もがそう思うでしょう。

・・・が、それより長い曲をそのボーカロイドで作っていました。

簡単です、複数に分けて後から編集ソフトで繋ぎ合わせれば良いだけですね。
さすがに今は進化して長い曲も作れるようになっています。ご安心を。

そ、それでも介護に関しては・・先を考えてしまうと挫けそうになりますがね。
でも折角ネットの発達した社会になったのです。

「使えるものは、何だって使う」

という考えに落ち着きました。

限界を感じて「あきらめる」前に違うアプローチで考えることが大事だと思うのですよ・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第105話「ファイナル・ウォーキングIV〜幻滅から神話へ〜」 [パソコン関連]

こつこつと作っていたiPhone用歩数計&RPG?
タイトルは適当です。そんな名前にするつもりもないです。

実は前のちょっとしたアプリ紹介から路線変更して、歩いて戦うウォーキングRPGの作成をしていました。要は歩いた歩数がHPやMPとなり、その数値を利用して戦うというわけです。
2015-11-21 20.25.26.png

※画像は参考書の流用なのでそのまま世に出すわけではありません。

で、もちろん歩数が少なければ戦うことにもならず逃げるしかなく、余力があればアイテムを駆使して戦うこともできる。レベルアップすれば攻撃力も増すし、アイテムに応じて回避能力や攻撃力倍増なども可能となる。ただし初期のアイテムボックスは3つしか入らないわけで、そのアイテムの入れ方に戦略性が求められるわけです。(手に入れたアイテムは必ずボックスに入れなくてはならないため)
2015-11-24 17.01.14.png

まぁ欲張って最初の方に強い武器を集めてしまうと、すぐにMPが空になってしまったり弱い雑魚に対して300も400も無駄になるパワー使ったりと思うように戦えないこともあります。しかし・・この辺も後で考えを改めるかもしれません・・。
2015-11-24 17.01.43.png

で、旅の目的はもちろん魔王退治。
沖縄を出発して北海道で決戦を予定しています。
歩数でのマップ進行は強制です。

今のところはこんな感じ・・。

第104話「採用にほえろ!」 [雑談]

とりあえず・・父は明後日にでも退院の見通し。
様子見で今までと生活スタイルがそう変わらないようなら面接にいけるかな?といったところまで視野に入れて行動しようかと。

しかし・・介護の危うさってのが露呈したかなと。今回はそれでも軽めで済んだが医者に連れて行かなきゃという状況が来た時に簡単に連れ出せるというわけでもない。救急車呼んで3名くらいで来てくれたから行けたようなもの。住居にも問題があるので・・総合的に環境を考えなくては。

・・ま、とりあえずひと安心なので、ゆっくり眠れます。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第103話「私は滅びぬ、何度でもよみがえるさ」 [雑談]

やっとこさドタバタした1日が終わった・・。
親父の体調不良から吐血に救急車に緊急入院と・・。
やっと落ち着いたと思ったらこれだものな。人生辛くなってくる。

だがな・・これでは終わらんよ。

無論、退院がいつになるか主治医が平日に決定されるのでまだわからん。しかし、予定していた求人の応募がまた難しくなった・・病名がまだ推測な部分もあるので。正直見つけた求人は魅力的だったのでダメ元で面接までは行きたかったんだがな・・。

今までの計画では・・
1.短時間パート(医者の指導による)で基準の収入を作り
2.ネット内職でスキマ時間を有効活用とともに将来的な本業への下地作り

・・のはずだった。

ま、とりあえず今は判断できないので火曜日以降の父の病名などの総合的な判断で方向性は決まる。

「働きたいのに働けない」

いや、この状況でも働いている人はいるはずだ。
私自身のハンデもあるが弱音をはいてる場合じゃない・・そう、

「何度でもよみがえるさ」
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第102話「器用貧乏とたためない風呂敷」 [雑談]

器用貧乏とは私のこと・・
とりあえずあらゆる事に手を出すも、極めきれず撤退または細々と続けるという状態。
しかしながら結果は出ないにしても一応の完成はさせるようにはしている。
一応AndroidアプリもiPhoneアプリもストアにて公開したし(今は公開終了しました)
注文のものとはいえ、出来もしないだろうと思った3Dモデリングの黒船も漫画のベースにまで使っていただけたという実績。ボーカロイド楽曲も品質はともかく完成してストアに公開、買ってはいただけないもののストリーミングサービスで聴いていただけている。そしてアプリの楽曲コンテストでは賞をいただけた。どれも完成しないと評価していただけてないものだ。
そして今は再度iPhoneアプリをストアに出そうと画策・・。

「完璧をめざすよりまず終わらせろ」(FaceBook創始者マーク・ザッカーバーグ)

ここにいい表がある。
http://satohana.com/6324/
プロは完成まで早く持って行き、アマは最初から細部にこだわってしまうから完成が見えないと。

・・まぁ個人ではある程度の調整もきくが・・今チームでやってる作業については不安な面も。
連携とは難しいものだ。アニメ「SHIROBAKO」を見るとよく分かる。

とりあえず、目の前にあることを1つの仕事と切り分けて確実に終わらすことで全体の進捗をあげるしかないかな・・。そのためのモチベーション上げもしたいところだが・・。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第101話「101話目のプログラム」 [パソコン関連]

さて、単純なことに悩みつつ解決?したのかしていないのか・・。


<やりたかったこと>

計算コード→画面1表示

画面2表示


<現実>

計算コード→変数に格納→画面1表示
       ↓
      画面2表示


<参考いままで>

計算コード1→画面1表示
計算コード2→画面2表示


つまりは、一つの計算で複数の表示をしたかった。が、一筋縄ではいかない・・。
今までの例では計算式を二つで対応していたが、これでは計算式の変更があった場合にもう一方も修正しなければならず、ミスの原因にもなっていた。なので同じ計算もしくはそれを流用したものを作る際は、元は一つにしておくべきなのだ。

・・とりあえず、何とかなったので良しとしよう。

第100話「千葉上空」 [雑談]

aaa.jpg

散歩も飽きてきた・・気力を出すための仕掛けがもっと必要ということか・・。
ここはもっと長期的に作戦を練らなければ。


・・というか全体的に気分が乗らない。今日も雨だからかな。



※聖戦士ダンバイン 第16話「東京上空」より
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第99話「市のノックアウト打法」 [雑談]

所用で市役所に行き、いい情報も得られず帰ってきました。
・・まぁでも収穫はあったかな。

中一の息子が巨人の星(原作)にハマる。
昔の選手だから今見て面白いのかどうかってところだが、問題なかった。
これで我が家三世代での巨人の星ファンである。

それだけなんですけどね・・。


※巨人の星 第4話「死のノックアウト打法」より
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第98話「姿あり挑戦者」 [雑談]

さて・・身近で心配な人も複数いる中でオタオタしても始まらない。

今、自分ができることをやる!

をモットーに動いております。
アプリ作りは直ぐに収入にはなりませんし、有料にする予定もありませんが自分の技術力を今後アピールするための修行と考えております。アプリは決して得意なジャンルではないですけどね。でも可能なことは少しでも伸ばしたい考えもあります。

そして、本日ようやくネット仕事で1件だけですが提案書を提出いたしまして・・最初だから採用は厳しいかと思いますが、誰だって最初は初心者。いろんなサイトを参考にして今後もチャレンジしていきますよ。もはや介護まったなしの状況で時間の融通をきかした働き方は

ネット内職しかない!

と考えています。しかしながら通常の勤務と違い仕事自体は安めで簡単なものが多い。だからこそ複数の仕事を受け、自分自身のスケジュール管理能力を磨くことが重要とも考えています。

と、書きましたが今後どうなるかは不明です。
自己管理、自己責任の世界に飛び込むことの不安・・まだ拭えません・・。


※サブタイ:ウルトラセブン 第1話「姿なき挑戦者」より
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。