So-net無料ブログ作成

第236話「メールアドレス過多」 [パソコン関連]

7月31日でSo-netメールのWebメール保管箱が終了し、メールの保管期間が基本有期となりました。Webメールは右クリックでPC保存ができますので、さほど影響はありませんが管理が面倒くさいので私は管理を簡素化しています。

<Gmailを使う>
Gmailは他のメールサービスを取り込むことが可能で、かつサービスごとのメルアドで送信や返送が可能です。これを利用することによって、Gmailを見るだけで全てのメールを管理することが可能です。で、特段PC用のメールソフトなどを用意する必要もないので複数のPCやスマホで見ることもできます。従来のPC用のメールソフトを活用することも可能です。

<バックアップに注意>
Web版Gmailは見たところ最低ラベル単位でのバックアップしかできないようです(?)なので、一通ごとのダウンロードなどは難しい印象がありますので、その場合はダウンロードタイプのPCメールソフトを使うのも手です。また、下手に個別メールを削除してしまうと全ての環境でそのメールが消えますのでご注意ください。

ちなみに使っているサービスは下記の通り。
So-net (メールとブログ維持用)
Yahoo (ヤフオクで使用)
Biglobe (格安回線に付属するアドレス)
Gmail (集中管理用・メイン)
icloud (Apple用・これだけ別管理)

以上です。上4つのアドレスをGmailで管理して、Appleのアドレスのみ別のアプリで見ています。
できればもう少しアドレスを少なくしたいんですがね・・。


はじめてのGmail入門 Windows10/8/7/iOS/Android対応[第2版] (BASIC MASTER SERIES 490)

はじめてのGmail入門 Windows10/8/7/iOS/Android対応[第2版] (BASIC MASTER SERIES 490)

  • 作者: 桑名由美
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

萌田かずきち

今回のソネのメールはがっかりだね(>_<)。
by 萌田かずきち (2017-08-02 02:39) 

makデラックス@千葉

>萌田殿
まぁ長期保存ができないだけで、その他は今まで通りにメールできるから自分的にはそんなに影響はないかな・・?
by makデラックス@千葉 (2017-08-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0