So-net無料ブログ作成
検索選択

第216話「忍者ノットリくん」 [パソコン関連]

PCとかに強い強いと周りから言われるが、結構ボケているのがこの私。
とうとう、PSN・・プレイステーションネットワークのIDが乗っ取られてしまい、何とか取り返しました。

何もいじってないのに突然ID変更メールが届いたものの、巧妙に作られた偽メールでは?・・と思いつつ、PCからログイン・・できない。慌てて自動でつながるPS3でも試すがはじかれると顔が真っ青になる。たしかこのIDからクレジットカードダウンロード購入してた記憶がよみがえります。

急いでサポートチャットを開くも待ち時間にタイムオーバーを繰り返すのみ・・。怖かったが翌日が平日なので念のためメール問合せを送ってとりあえず寝た。翌日にはチャットもつながり、調べてもらいIDを復帰することに成功。いやぁ・・どうなることかと・・。

この現象は結構起こっているようだが、PSN自体は「ほかのサービスでIDとなるメールアドレスとパスワードが流出」と分析していましたが・・それにしては多いような?

さて、仮にそうだとすると他のサービスは大丈夫なのか不安になります。パスワードに関しては少ないパターンで回してるのもあり、近々見直そうかと思ってはいます。IDは違うが、パスワードが同じとかもあったのですが、過去に使っていたサービスなどを含めると洗い出せるのかどうか悩みます。

そして各サービスごとにパスワードを変えた場合にどう管理するか?
パスワード管理ソフトなどの利用も方法ですが、管理ソフトに任せっきりでソフトが使えない状況(起動できなくなった時)にどうするか?などを考えたりもします。

・・紙に書いて鍵付きの引き出しに入れるのがいいのか?答えは見えぬまま・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: