So-net無料ブログ作成

第215話「憧れの通信機」 [パソコン関連]

幼少時代から未来アイテムとして欲しかったものがある。
ウルトラセブンに出てきた腕時計型通信機である。
携帯電話の登場からまだかまだかと思っていましたが、近年ようやく近づいてきたものが出てきた。それがAppleWatchである。

正直なところ、腕時計の習慣がなかったものですから「あまり使わないで終わるかな?」と思っていました。が、使い込んでいくうちに新たな発見があって面白いです。

1.通話機能
 さすがにリアルタイムでTV電話まではできません。iPhone本体でのLINE通話でようやく出来るくらいですが、音声だけならWatchだけでも可能。弱点としては相手の会話まで周りにダダ漏れ・・。

2.通信機能
 使用しているうちに大本命となった機能。いちいちiPhoneを取り出さなくても何が来たかわかるのです。仕事中にスマホ出せるところならいざ知らず、そうもいかないところでは不要なメールに気持ちが揺らがずに済むのです。

3.スケジュール等
 冬など上着のポケットなどに入れるとマナーモードは分かりづらいです。そんな中でもスケジュールの通知はしっかりとお知らせしてくれます。紙のメモは見返さなければ思い出せませんが、自ら教えてくれるというのが最大の利点ですね。

4.音声認識
 iPhone本体同様にSiriを内蔵していますので、予定やメモの追加などは声だけで登録が可能です。気恥ずかしさから命令するときに変な発音になったりで未だにうまく使いこなせていませんが・・。

5.ApplePay
 予想外に便利。財布を出さずとも腕をかざせば電車に乗れるし、コーヒーも買える。iPhone7以前でもWatchだけでも利用できるのもいい。ただ、左腕に付けていると改札で変なポーズになるのが弱点か・・。

と、いろいろありますが夢だった技術がこうも実現に向かっているとなると人間は素晴らしいと思うのです。がんばってる人がすごいのであって自分はそうでないのが悔やまれるところですが・・。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。